見出し画像

なるほど!ザ・スキズ!(カムバ応援編②)

これからスキズのカムバを迎えるにあたり
🔰STAYさんにも簡単にできるカムバ応援法を
2年目STAYとしてお知らせさせてください!

と言いつつも、昨年にもnoteに残しておりまして

あれから約1年…

私も毎日STAYとして数々の試練を乗り越えてきたわけですが…

スキズの忙しさと比例するように
STAYも忙しいよ!!!ヽ(;▽;)ノ


まだまだ制限が残るこのご時世ですが…
ずっとリモートだったイル活も、Mステ生出演を果たしたり😭💕本当に今年もSTAY2期ペンミから、MANIAC活動、ワルツ、CIRCUS活動、ワルツ、フェス参加…と、本当に休む暇もないほどのスキズのスケジュールヽ(;▽;)ノ

そんな中でも、まとまった休みにメンバー全員で旅行に行って最高な歌を作ってくれて、クソ忙しいワルツの最中にMVまで作ってくれて
それがまた最高の仕上がりでビハインドまで最高すぎて公開直後に号泣したアラフォーは私です😭


そして今年も“2KidsRoom”から始まり
“SKZ-CODE” “SKZ-TALKER GO” “SKZ-RECODE”まで!!!!
本当にどんだけSTAYを幸せにしてくれるんだ!!

ちっきしょーーーー!!!

私だってスキズを幸せにしたい!!!

そうだ!!カムバ応援だ!!!(*´ω`*)


ということで、ここからがSTAYの力の見せ所です(*´ω`*)♡


が、しかし!!!!


この1年間、私なりに情報垢さんやサポート垢さんなどの情報を頼りに応援してきましたが…

正直な感想としては…

やること多すぎてめっちゃ体力気力奪われる(ㆁωㆁ*)!!

アラフォーですからね。
多少、デジタルにも慣れてる年頃ですけど←
今のナゥでヤングな若者達はデバイズも複数持ちが当たり前なのかな??


アラフォー。スマホ一台しかないから限度がすぐ来るヽ(;▽;)ノ!!!


カムバでスミン回したくても、どのアプリ(サイト)を使えばいいの?どんなやり方が無効にならずに済むの?!

こんな悩みに共感してくれたアナタ!!!


一緒に自分の出来る範囲で楽しく応援していきましょうね(*´ω`*)♡

本当にこれは全員に大きな声で伝えたいのですが…


張り切りすぎて息切れしまくって辛いなら一度止まって深呼吸だぞ!!!


スミンもVOTEも本当に自分のペース以上頑張りすぎると燃え尽き症候群で、その後の応援が辛くなってしまうんですよね(;°;ω;°;)
せっかくスキズの素敵なカムバを楽しみたいのに
スミンだ!一日中回せ!VOTEだ!広告を何100回見りゃ良いんだ!!むしろスミンしながらVOTEなんて出来ないってばよ!!!ヽ(;▽;)ノ

と、要らんストレスが溜まってしまうものです。

なので出来る限りストレスを溜め込みすぎずに自分のペースで応援するのが一番長く楽しく愛していける事だな…と♡アラフォーは思うわけです。

そんなこんなで前置きが長くなりましたが💦

ここからが本題です!!

私なりの『スミン』『VOTE』のお手軽ランキングをしたいと思います(*´ω`*)
完全な個人的感想でのランキングになりますのでご了承くださいませ!!
(コツコツ度として星の数でのランキングです)


*スミン*

①LINE MUSIC
コツコツ度 ☆☆☆☆★1

・イル活専用スミンアプリ
・初回登録無料あり(1〜3ヶ月)
・公式リスニングイベントあり
・1曲リピート再生OK
・音量ゼロでもOK
(寝てる時、授業中、仕事中いくらでも回せる)

②Apple MUSIC
コツコツ度 ☆☆☆★★2

・初回登録無料あり(1〜3ヶ月)
・MAMAグローバル投票でも使用
・韓国・日本・米国ビルボードにも反映
・リスニングパーティー対象
・iTunesでの音源購入も反映される

③Spotify
コツコツ度 ☆☆★★★3

・有料コース初回登録無料あり(1〜5ヶ月)
・韓国・日本・米国ビルボードにも反映
・リスニングパーティー対象
・Spotifyオリジナルコメント動画がある
・無料でも好きなプレイリストが作れる
・無料会員はランダム再生のみ
・プレイリストを回しても勝手に要らんオススメ曲を追加される

④YouTube
コツコツ度 ☆★★★★4

・無料でも十分に貢献できる
・有料コース初回登録無料あり
・集計方式が謎に包まれてる
・都市伝説のように細かいルールで回す
・広告が本当に多い(プレミアム会員はなし)
・頑張って回してもbot扱い認定で回数を激減される

⑤Bugs・Melon(韓国アプリ)
コツコツ度 ★★★★★★★★★★

・現在日本からの新規登録不可
・韓国内の音楽番組には欠かせないポイントを稼げる
・古参しか使えない

ちなみに各音楽番組のランキングへの反映期間は
カムサポさんが詳しく説明してくれてます(*´ω`*)




他にもVOTEですが、、、

これも年月を重ねるごとに増えていき
今VOTE専用アプリだけでも私は7つ登録してます(ㆁωㆁ*)

これは本当に時間とヤル気と根性です!

これもランキングにしようかとも思ったのですが
ちょっと私なりに思うことがあるので、、
今回は見送りますね(◦•_•;◦)

正直な感想を言えばVOTEは自己満足だと思うんです(・∀・)←

ほとんどが年末などの授賞式でのグローバル投票のためなのですが、最近は各音楽番組がこぞって個別アプリを出して広告収入ガッポリ状態です←言い方

それでもファン心理としては推しを1位にしたい🥇✨との純粋な気持ちでポチポチしてたら気づいたら日課になってしまうアラフォーの私ですw

最近は音楽番組でのランキングや授賞式に関係なく、「○○No.1を決めよう!」とか「誕生日センイル広告」のためのVOTEもあるので、本当にやり始めるとキリがない状態です(;°;ω;°;)
センイルなんてね、、9月は3人いるんですよ!!
誰か1人に決められます?!そんなん無理や〜!!ヽ(;▽;)ノと。センイル投票はやらないと心に誓ったアラフォーです。

あ。あと最近ちょっとTwitterでざわついていた
日本でのセンイル広告に関してですが…

ナゥでヤングな若者達は知らないかもしれませんが…

日本には【著作権法】と【肖像権】という法律がございます。

韓国でも最近はここらへんの規制がだいぶ厳しくなりつつありますが、センイルやカムバでのペン主導の広告は当たり前のように飾られてるし
中国とかは飛行機にまでラッピングしちゃうとか(◉A◉)お金の使い方が本当に凄いのですが…

日本はこの【著作権法】と【肖像権】が厳しすぎるというのはジャニーズで育った私にはすでに身体に染み込んでいるので、それを知らずに国外の文化を常識と捉えてしまうのは本当に危険です。

まず、その広告で使用する画像・映像には所属する事務所・レーベルにて著作権があります。
マスターさん達が撮ったものて公式写真じゃないからOKでしょ。って言うのも【肖像権】の侵害となり違法になります!!

その広告を制作した方々が罰金なり逮捕される分には、自業自得なのて仕方ないのですが
その広告を制作するために他の純粋なSTAYなどに資金を募るのは本当に本当に危険です!!

その集めたお金。本当に広告に使うんですか?
いくら集めて、いくら使ったんですか?
最近ではスキズの人気に乗じて詐欺を働く悪い奴らもいるそうですし、、本当に仲間内でお金を集めて…ってそれでも違法広告なんですけど←
それを見ず知らずのSTAYから資金を集めるのはおかしな話だと思って間違いないです。

私の個人的な思いですが、、
私の田舎町にもたまに“韓流フェア”とか銘打って
公式写真を堂々とコピーした商品や、YouTubeコンテンツをスクショしたグッズを販売してるところもあるんですよね(新大久保とかにもたくさんありそうだけど)

それ、全部違法商品です。

むしろ、それで儲かるのはスキズに全く関係のない人たちで、せっかく自分の大切なお金を払って買ったものなのにスキズには一銭も入らないんですよね。

なので私は出来る限り公式のグッズを買いたいし
スキズはもちろんスキズを支えてるスキジキさん達の収入の一部になるよう貢ぎたいんですけど

マスターさん達が作るグッズとか可愛いし
推し活にも使いたくてたまに買ったりもしますが
それもスキズには一銭も入らないものなので、出来る限り公式グッズを買いたい!!!

でもそこは、どうしても自己判断になりますので
私の思いはここに綴るだけにしておきますね。

ちなみに私のFMVですが、、
あれも著作権法違反じゃないか!!と言われると思います(;°;ω;°;)
たしかに!!私もそこは本当に色々調べたのですが、YouTubeに上がってる動画は著作元の権限で
YouTube内で一部使用可能になるそうです。

私のFMVもほとんどの動画が『著作権の申し立て』がされていて、そこをクリックすると最後には「この動画は著作元が使用を許可しています」と出るのでOKなのかな?と思ってます(;°;ω;°;)

今後、著作権に違反しているとの通達があればすぐに削除します!!ごめんなさい!!
でも収益化とかも全く考えてない趣味なので
これからも楽しく制作できたら幸せです(*´ω`*)


って、この記事を書いてる最中にTRAILER来ましたよ!!!!



なんだ!この治安悪そうなキッズ達は!!


良いぞ!最高にカッコいいぞヽ(;▽;)ノ!



ということで、早速音盤の予約も始まりましたね(*´ω`*)!!

さぁ、ここで新たなる問題発生(ㆁωㆁ*)!!


どこでCD買えばいいの?!問題!!


やはり前作を超える記録を作りたい!!
スキズに音楽番組で1位を取らせてあげたい🏅
ビルボードにも反映させたい!!

もうね。言い出したらキリがないんですよ( ;∀;)

わかる!わかるんだ!
全て叶えてやろうじゃないか(*´ω`*)と
自分が富豪になる妄想しかできませんけど←

これも本当に意見が分かれる部分なので
これを参考にしてみてね!ってことで
とてもわかりやすくまとめてくださってる方がいました!!


韓国にも日本でいうタワレコやHMVなど
CD屋さんが数多くあり、そのお店ごとの特典などが異なります。

そして、それを取り扱う委託業者っていうのが正しいのかな?Qoo10にしても楽天にしても
韓国CDを取り扱うお店がたくさんあります。

やはりネットショップなので、しっかりした安心できるお店から、ぼったくりのようなお店まであるので、本当にそこだけは色んな情報を見て自己判断をされる事をオススメします!

そしてTwitterを開くとカムバ前や直後は本当に応援の熱量の違いが出やすい時期ですので
見て辛くなるTwitterはそっとミュートにしましょうね(  ´∀`)σ


初動反映に関しては、正直な話をすると…
前作MANIACから、スキズはというかJYPは
ビルボードを視野に入れた市場戦略になっていますので、韓国の音楽番組のランキング反映に一番不利な金曜日でのカムバです。そしてさらにここ数年続いてる


“ガールズグループ全盛期”


特に去年から今年にかけて本当に新人ガールズグループの大躍進が止まらないんですよね( ;∀;)
元々K-POP雑食でヨジャグルも好きな私としては楽しい限りではあるのですが…

本当にボーイズグループが陰に隠れる勢いで
前回のMANIACも初のミリオンセールス!ビルボード200での1位獲得だったにも関わらず
韓国での音楽番組で1位を獲れたのは私の記憶では3回です(ミューバン、ショーチャン、歌謡トップテン)

あれだけスミンもVOTEも頑張ったのに…
本当に(G)I-DOLが強すぎた( ;∀;)

昔から女子の方が音源は強かったのですが
音盤は桁一つ分ほど男子の方が勝ってたんですよ
それが今では音盤もミリオン、音源はオールキルとかヽ(;▽;)ノ本当にすげぇ時代です

だから、個人としては元々不利なカムバ曜日で
音楽番組で1位を取らせたいなら初週は捨てて
2週目にピークを持ってく方が作戦としてはいいような気もしますが…(◦•_•;◦)

今はビルボード派と韓国音楽番組派で
なんだかどっちを取る?!みたいな雰囲気なのが本当に残念です( ;∀;)

どっちも1位を獲らせてあげたいんだよ…

わかるわかるんだよ…( ;∀;)

世界のどこで買ってもランキングに反映してくれるチャートってどこにあるんですかーーー!!←


活動の場を広く世界中で人気を獲得してるスキズだからこそ、逆にそれが故、本当にこうしたことで悶々としてしまうのが悲しい限りです( ;∀;)

ぶっちゃけ、韓国カムバでミリオンいくのに
なんで日本カムバでは半分もいかないんだ?!
🎪最高なのに!なんでだよ!!と、ここでだけ
ちょっと恨み節だけ吐かせてください😅


なんだか長々と書いてるのにあまり有益な情報というより恨み節ばかりで本当にごめんなさい!

気持ちを切り替えて!!
次は【カムバを楽しむための10のこと】を書きますね!

おっとヽ(;▽;)ノ
その前にもうこんな時期じゃないか!!

1415sのセンイルも近いし、今月はやる事いっぱいだぞ〜〜ヽ(;▽;)ノ!!


本当に10月のカムバが楽しみですね♡(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?