高収入と幸福感は一定水準を超えると反転する。

月収10万と20万は大きな違いがあると思う。20万と30万はそれよりは減るものの幸福度の違いはでてくる。そのように収入増加=幸福度増加 は人によるが一定のところまでは続いていくものだと思う。しかし、年収が高くなってくると今度は逆に色んなリスクや責任が大きすぎたり激務すぎたり、人に嫌われたり、友達ができなくなったり、色んなマイナスが起こってくる。そうして幸福度は逆に下がっていく人が多いのだ。人によって基準は異なると思うけども。ただ一度の人生で大きなことを成し遂げるには大きなリスクでも背負って孤独になっていくことを選ぶのかもしれない。経営者は孤独であるとよく言うけれど、大きな目標にストイックに向かう人は孤独になると思う。でも同じような人が数はすごく少ないが存在する。そういった人と出会い一緒に歩めたらすごく幸せだ。こういった考えは結局は仏教のようなとこにたどり着いていく。人の思考の中に入り込むことが大きなことをする上では大切になる。嫌われることを恐れずに大きな目標を掲げることが大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?