見出し画像

【戦場の絆II】ピクシー&イフリート 2人はプリキュア(雑感まとめ)【戦場の絆Ⅱ】

おはこんにちばんわハロルドです
先日の記事からはや1週間
やっとこさ新機体を手に入れ意気揚々と乗り込んだところ、19日のアップデート発表後の記事アップとなりました
遅筆で申し訳ございません
まさかこんなに新機体のスパンが早いとは思いませんでした……
以前とは比べ物にならないペースですね

前置きは置いておきまして、次からスペック解説と雑感を書き残しておこうと思います

ピクシーについて


基本スペック

デフォルトコスト680、F〆50ダメージの中コスト格闘機です
格闘機にとって大事なスラスター速度はデフォルト時点で最高コスト機であるガンダムブースト+と同等という素晴らしいスペックを誇ります
またジャンプ速度もそこいらの格闘機を優に超え、ジャンプ+をつけた【射】と同等という格闘機にあるまじき素体スペックを誇ります
格闘ダメージもレベル3で出し切り150を誇り、火力も申し分ないです
更に新要素である初のダメージが発生しない射撃武装『ステルス装置』を持ち合わせた機体であり、新体制を迎えた運営の試みの高さが現れています


雑感
カタログスペックと格闘威力は申し分ない反面、射撃武装は連邦共通武装を握れるサブ武装はともかく、メイン武装は【格】という点を鑑みても見劣りするなとは感じます



高射程と優秀なダウン値を持っているメインを持てるガンダムやEz8と比べると、射程に劣りダウン値が高い(強制よろけという訳でもない)8連射マシンガンは使い勝手が悪く感じます
ダウン値35×8は1トリガーで敵機をダウンさせてしまうのでQSに利用しづらく、射程120mというのは連邦バルカンA以下の射程であるため、持ち替えが存在する劣化バルカンBということになります
【格】マシンガンも同様の射程ですが、QSに利用できる分向こうの方がマシです(なぜピクシーは握れないのか)
極めつけはロック距離が115mしかない素体が握る武装であるため、ますますダウンしか取れないマシンガンはデメリットが目立っています(この距離で打ち込むならQSに繋げたい)
ただダメージ自体はガンダムのビームライフルにも引けを取らないDPS効率を誇っているので、何かしらのアッパーに期待したいといった所です


もう片方のメイン武装は新装備ステルス装置です

持ち替えが発生する0ダメージの射撃武装で、トリガーを引き続けている間敵機のミニレーダーから自機アイコンを消失させます
精々発動地点の周囲200m程度かなと思いましたが、蓋を開けてみるとジオン側全機のミニレーダーからピクシー分のアイコンが消えているのを確認しました
場所によっては自機の配置を誤魔化すことも、被撃墜されたと誤認識させて自機のマークを薄くさせたり、といったトリッキーな武装です

とはいえ、既に赤ロックを取られていたり再出撃で降下している時等身体を晒している場合ステルス装置を発動していても普通に捕捉されるので過信は禁物です
今作はマッチング発表時に両軍のデッキ内容が晒されるので元からピクシーの存在がバレてるとか言うのは内緒です
その性質上、身体を隠しやすいニューヤークのビル群で運用するのがいいのかなといった感じです
66実装でまた使用感は変わるのかもしれません

ちなみにステルス装置発動中に格闘トリガーを引くとサブ入力扱いとなり、サブ射が発射された後にステルス装置解除となります
自動的にサブQSの挙動となるのでグレネード装備時や乱戦時は留意しておくこと


サブ射については汎用装備しか持てないので割愛します
個人的にはバルカンAかグレBでいいかなと言った感じでした

注意点

あまりにもカタログスペックが最高コスト機ガンダムを凌駕する数値の高さで嫌な予感はあったのですが

この機体ブーストダッシュ時のブースト消費量が全機体中最大でバチクソ焼きます

実測値的に前ブーでの移動距離は全機体最短です

感覚的には砲陸ジムをブースト量そのままでダッシュ速度爆上げしたみたいな感じです。想像よりも遥かに前へ進めません

格闘機の運用で考えるとこの欠点は致命的で、せっかくのガンダム以上のブースト速度もこれでは活かせません

その代わりとして、ジャンプ中のブースト燃費は全機体中最高クラスで、射カテのジャンプセッティングと同等以上に設定されています

足元をステルスで移動しながら高所に陣取ってる射カテにジャンプで登って仕留める…というのがコンセプトの機体なのかなと感じました

ピーキーすぎて反吐が出ちまうぜ

コンボ集

格闘出し切り(4連F〆)150
2連2連3連F〆(最高ダメ) 220 
2連2連2連1連F〆210
3連BC3連BCF〆 210
4連BC2連F〆 195

F〆が50出るので噛むことが出来ればダメージは出せます
格闘モーションが【格】ビームサーベルAと異なる点だけに注意

バルAQS2連F〆 約82

QSできる武装はサブ射の頭部バルカンAのみ
クラBQDに関しては割愛


オススメセッティングは

マシバルAダガー3.1.3のジャンプセッティング

またはステルスバルAダガー1.1.3のジャンプセッティングです





イフリートについて


基本スペック

画像は22/4/26アプデ前です

ブースト+セッティングにしてもAPが300を超えて余りあるという重厚感のあるMSです

雑感
目玉となっていたメイン射のショットガンですが、どうにも使いづらい印象の方が強いです

1トリガー1発ダウンかと思いきや、距離によって弾が拡散し1hitのみというのもザラにあり、QSできそうな距離ではダウンさせてしまうという如何ともし難い性能です
適正距離ならば敵機の歩きにカスあて確認した後連射することで簡単にダウンを奪えますが、元々の与ダメが低いため敵機の撃破にかなり時間を要します
そのためショットガン装備時はマンセルで動くよりもタイマンで長時間敵機を拘束する運用が向いています
もう少し扱いやすくなりませんかね


注意点

やはりショットガンの性能がどうしようもなく、シールドを持たない分重装甲な素体を活かすにMMP装備しかないかなと
また素体も決して速いというわけでもないため、インファイトに持ち込んだ際も過信は禁物です
射カテをショットガンで叩き落とした後、裏取りして格闘を振り続けるには充分ではあるのだが


ちなみにイフリートは格闘出し切りで110出すことができます
この数字は近距離型としては破格と言える数字で、これは近ゲルググのビームナギナタや近ガンダムと同等です
3回噛むことでほとんどの機体を撃破できるというのは立派な利点ですね

また変わったところでは、イフリートの格闘モーションはゴリラ型で間隔が長いため、ギャンの連撃に被せられる、双連撃可能であるという利点もあります
格闘機にならねーかな

ショットガン装備時に乱戦になった場合は格闘をガンガン振りましょう

オススメセッティングは

MMP、頭部バルカン、サーベルの3.1.3でブースト+セッティングです


最後に

如何でしたでしょうか、新機体ピクシーとイフリートの簡単なまとめ記事でした
ぜひともデッキ編成の参考にしてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?