ご紹介頂いた報道

2022年8月から発信を続けており、昨年12月末の住民監査提出のさいも
報道(豊中市記者クラブ、府の記者クラブ)にプレスリリースを送ったの
ですが、当時はどこが適しているのか、どのタイミングでどんな情報をだせばいいのかもわからずに出してみたのですが、どこからも報道はありませんでした。その結果、監査結果ではあまりにも市の都合のいいような判断が出されたと思っており、住民訴訟の提出のさいは、記者会見と名前、顔出しで
記者会見をお願いしますと臨みました。その申し出の際に受けてくれたのが
テレビ大阪さんで、この報道が1日で30万再生をこえ、報道後5日で80万再生。この問題解決には一人の意見では立ち向かえず、たくさんの人の声が
必要であり、8月からの半年の苦労が報われたという思いで大感謝です。

テレビ大阪 やさしいニュースより

yahooニュース

Smart Flash Yahooニュースより

有本香ch チラ見せ

もとみつ時事ニュース

ゆっくりニュース雑談ちゃんねる

ぎゃおぽんの闇解説【ゆっくり】



 この情報拡散の次の段階は、このシンプルな不正の問題をきっかけに、
みなさん自身の周囲にも同様の問題があるんじゃないか?と言う気付きと、
そこからの行動に変えて頂きたいというのが、私の思いです。

 住民訴訟何てできないよー、住民監査とかわからないよ、って言う気持ちはわかります。まずは、以下の5つかなと思います。
 ➀ 公共事業のサービスにはいくらの費用が掛かっているんだろう?
 と言う意識を持ってください。
 ② 次にその費用を行政はどこで報告してるんだろう?と探してみて下さい
 ③(ココは全部しちゃうと行政の事務を圧迫しちゃうのでまずいですが)
 探して見つからなければ、費用について担当部署に問合わせてみる。
 ④ そこで出てこなければ情報開示請求を行う。
 ⑤ その結果しだいですが、簡単な内容なのに公開していない事については
 おかしいとツイッターで発言するなり、市議会議員さんに相談するなり、
 情報を共有し不正が起きにくい体制を各地域ごとで目指して欲しいです。

 皆さんの身の回りでのおかしな問題に対しての声を上げる事や行動が、問題解決の後押しになります。異次元の増税を受け入れろと言ってくる奴らに
支出の見直しが先ですと、ちゃんと声に出していかなければならないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?