見出し画像

シンプルに過ぎ去っていく結婚記念日 24年目

こんにちは。hamuster&たまです。
今日は午後から急に風が強くなりびっくりしました。突然だったので・・・
そんな突然の出来事が起こった今日は結婚記念日。24年目を迎えました。

午前中、ズボンを買いたいというので一緒に行き、プレゼントにしてしまいました。いつも結婚記念日は普通に過ぎ去っていきます。

夜主人は夜勤なので昼間は寝ています。もう少ししたら起きてくる時間ですが夕飯を食べて少しゆっくりしたら出発です。

ここまでいろんなことがあったなあとちょっと振り返ってしまいました。

3年間同棲して、主人の親と私の父に一緒に暮らしてて親にあいさつにとたまたま両方から言われ、焼肉をみんなで食べに行き顔合わせ、そのあとそのままにしていたら入籍はいつするんだ~?と私の父に言われ、主人にいったら14日にしようとなったのですが日曜日だったのです。

私たちは、
「じゃあ15日に行こう」となりました。
何故?と思った方もいらっしゃいますかね。
そう私たちは、婚姻届けを日曜日にできると知らなかったおまぬけでした。出せると知ったのはそのあとでした。

というわけで、記念日がなんともずれた15日になりました。
当時はケンカもしたり、病気になったり、親の酒乱が(切り替えがわかる)あったり、子どもが生まれると子どもの成長の中、障害がはっきりしたり、
家を買ってから2か月後に主人がノイローゼになり転職したり、
両親が火事にあいいっぺんに亡くなったり、その翌月に私の父が亡くなったり、不倫が発覚したり・・・

いろんなことがあったからこそ、シンプルに過ぎ去っていくのが心地よい時があります。静かに過ぎ去っていく。
心にここまで来たんだねと思いながら。

いつかどこかでは、当時一緒に行っていた、日光とか塩原、軽井沢に行ってみたいなあと私の心の中に密かな希望が宿っています。主人には内緒ですが・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました。


気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。