見出し画像

【顔面神経麻痺10日目】10月13日

この日の症状

・顔よくなってきてるじゃんと言われる
・リンパ痛い

低気圧のだるさと生理痛がしんどいけど、一時的な症状に体調を振り回されてるだけと思えて、やっと冷静になってきた。食欲もすっかり戻った。

ここ数日の堕ちメンタルもステロイドの副作用とPMSが重なってただけ。これさえ過ぎれば、うなぎ登りで元気になりそうな予感。

色んな人の体験談をYouTubeやブログで見てるけど、みんな2週間目からは心身、顔面ともに調子良くなってる人が多いみたい。

私も勝ちパターン入ったな!と思って安心してきてる。


顔面麻痺の症状で、生活面で困ったこと

・ご飯が食べずらい
・口の奥にものがつまる
・歯磨き、うがいが難しい
・リップ塗った時に、んまーってできない
・目が乾く、涙で視界が悪い

この5つかなぁ。

もともとハキハキ喋らないタイプだからか、滑舌もそんなに問題なかった。

こう考えると、社会生活的には別に大したことなくて、精神的なとこに引っ張られなければ別にふつうに暮らしていけるということ。

他人の顔にみんなそんなに興味もなかろうて。

パソコンに向かって作業は、右目のぼんやりでまだ視界が悪いけど、机に向かう習慣を少しずつ取り戻そう。今日は1時間だけがんばった。

明日は病院!顔面点数、何点になってるかな〜。

拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートで、ニコニコ笑顔を取り戻しますo(^o^)o