見出し画像

西畑大吾という人

こんにちは〜!ハムです✌️

本日1月9日は西畑大吾くんのお誕生日ということで、なにわ男子お誕生日企画第5弾となるnoteを書いていきたいと思います。あくまで『私が考える』西畑大吾という人、というテーマなのでそこは大目に見ていただけたら幸いです……(笑)


『天職・アイドル』な人

人の天職を勝手に決めつけることなんて普段は絶対しないんですが、西畑くんに関しては例外です。『絶対この人はアイドルが天職だな』と、彼がテレビで歌っている姿を初めて見た時そう思いました。きっと初めて見たその時に披露されていたのがダイヤモンドスマイルだったことも大きいと思います。ダイヤモンドスマイルという曲も、その曲でセンターを務める西畑くんも天才だなと、思わず呆気にとられたことも良い思い出。

どのダイヤモンドスマイルのステージも大好きなんですが、私が特に好きなのは勝たんコンのステージ。カラオケのデュアルモニタールームで見た時は良すぎて言葉を失いました。息をするようにウインクをするところも、あれだけ実力と魅力を兼ね備えたメンバーがいるなかでセンターを務めるのが信頼と安心の西畑大吾なところも、ほんとに大好きなんですよね。『天職・アイドル』と思わず言ってしまう私の気持ちも、分かってくださる方多いんじゃないかな〜と思います。


愛嬌がある人

なにわ男子でも年上組に入る西畑くん。本日で26歳を迎えるわけですが、彼がなにわ男子の次男(2番目に年上)という事実を聞いた時はほんとに驚きが隠せませんでした。その理由はまさに『愛嬌がある人』だからです。ここでは私がそう感じたきっかけをお話しします。

ちょうど1年ほど前、西畑くんがとあるクイズ番組に出演していた際、たまたま隣で見ていた父が突然『今のなにわ男子の子の顔見た!?あざとい……』と呟きました。最初は私の聞き間違えかと思ったんですが、そんなこともなく、父は完全に西畑くんの虜になっていました。ここでポイントなのが『母』ではなく彼と同性である『父』が心奪われていることです。同性の、おじさんと言われる年齢の人(←父ごめん)から見ても西畑大吾はあざといんだ………と父に『そうだね〜』と返答しながら思ったことでした。

女性にも男性にも子どもにも大人にも『可愛い』と思ってもらえる人って相当限られていると思うんですが、そのなかの1人が西畑くんだと私は思っています。そのあざとさと生まれ持った愛嬌をアイドルとしてフルで生かしているところがまたさすがだな〜と。ほんとに頭が上がりません!!!!


涙もろくて強い人

『涙もろくて強い』。まるで対義語のようで、実は同義語なんじゃないかな〜とも思うタイトルです。

『男だったら泣くな』という考えがありますが、私は自分の感情に素直に向き合える男性、とっても素敵だなと思います。西畑くんもそのひとりです。みっちーが主演を務めたセカコイの鑑賞会でも大号泣していたり(大橋くんも泣いてましたが)、感動系のVTRでも涙したり、時には『え!?今!?』と思うタイミングで涙したり………。
私もかなり涙腺が緩いので、涙もろい西畑くんの気持ちすごい分かるんですよね…(笑)  

そんな西畑くんが今までカメラの前で流してきた涙で印象的だったのはやはりCDデビューが決定した時のこと。あの時はメンバー全員泣いてましたが、恐らくライブ後に撮ったであろうアイランドTVでも泣いていたのがなんとも彼らしいなと思ったことでした。でも、あの時の涙は今までずっと関西で頑張ってきた西畑くんだから流せた涙なんだよね、と思うとまた感慨深いですよね。『すぐ泣く人は弱い』なんていう人もいますが、強い人ほど涙も流すし自分の気持ちに素直なんじゃないかなと彼を見ていてそう思いました。

『(かつての関西ジャニーズが)焼け野原って言われてましたからね…』と笑いながらカメラに言っていたけど、その時もたくさん泣いたんじゃないかな……。前にたって引っ張る人だったからこそ、流した涙もあると思います。そんな彼を見ているとデビューから1年経った今も、『報われて良かったね…🥲』という気持ちになることがあるのはここだけの話。


演技力がすごい人

さすが朝ドラ2回出演済みの人……。シンプルに演技がうますぎる。

2022年に放送された『新信長公記』では、豊臣秀吉のクローン役というどう考えても普通ではない役を成し遂げた西畑くん。『人たらしで頭の回転は早いけど戦いになるとポンコツ』というキャラクターを持ち前の愛嬌と演技力で見事に演じきっていました。正直あのドラマで演技力を見せるのって結構難しいと思うんですが、豊臣秀吉がメインだった回を見た時『演技うま!!』と思わず言ってしまったよね………。ツアーの準備もあって多忙だったあの時期にちゃんと爪痕を残していて天才だなと今考えてもそう思います。

ちょっとミステリアス(?)な警察学校の生徒役から歴史上の人物(のクローン)まで演じられるアイドルってきっと彼だけなんじゃないかなと……。なにわ男子は全員演技派ですが、西畑くんの演技が1番好きと言っても過言ではないので、2023年も彼に演技のお仕事がありますようにとひそかに願っています!


26歳になった西畑くんへ

改めまして、西畑くんお誕生日おめでとうございます❗️❗️私はアイドルでもなんでもないのに『西畑くんの背中を見て成長していきたい!』と思ったことが何度もありました…(笑) そんな風に思わせてしまうのもまた、彼のいいところです。西畑くんが二宮くんに憧れているように、いつかは西畑くんに憧れる後輩がデビューするんだと思うとなんだか泣きそうです(←なんで??)

デビュー2年目を迎え、どんどん『新人』という言葉は通用しなくなってくるかもしれません。そんなことは本人が1番分かってると思うんですが、デビューから何年経っても、西畑くんがいるなにわ男子は大丈夫だという安心感が私の中であります。決してプレッシャーをかけているわけではなく、彼が今まで積み重ねてきたものが私をそう思わせてくれるのです。

ずっと前に立って関西を引っ張ってきてくれてありがとう、なにわ男子になってくれてありがとう、アイドルでいてくれてありがとう、西畑くんにはたくさんのありがとうを伝えたいよ。大切な人を大切にできる人だからこそ、彼自身もたくさんの人に大切にされてほしいといつも思っています。

26歳として過ごすこれからの1年も、西畑くんにとって幸せな1年となりますように。

大好きだよ〜。


おまけ

以上で、私が考える『西畑大吾という人』は終了となります。なんかこれ書いてたら私まで泣きそうだった!(←なんで??)

さて、このお誕生日企画も残りあと2人!!
2月は個人的に結構忙しくなると思うんですが、なんとかしてこのnoteは書き上げてみせるぞーー!と思っています。乞うご期待。

最後まで読んでくださった方本当にありがとうございました!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?