見出し画像

仕事の仕方 “そんなに遅くまで残ってどうするの?”

皆さんこんばんは!!
木曜日は「これまで人から受けた質問とコメント返し」です。
私が受けた相談や質問に対して、返した答えや思考・ちょっと違ったかな。。みたいな反省も含め、共有したいと思います。
よろしくお願いします!!
(文字数:1315文字 所要時間:4分程度)

私が前施設から今の施設に異動してきて1ヶ月ほど経った時のことです。
あまりにも残業の多い常勤職員2名と、残業中に話をすることになりました。
今回は、職員からの質問ではなく、こちらからの問いかけです。

「なんでそんなに残業するの?」「帰りたくないの?笑」と投げかけました。
ちなみに2人とも、主婦である。シングルではなく、旦那も子どももいる。

そんな2人へ、独身貴族からの投げかけ!

まぁ、鬱陶しかったでしょう。今になって思います。
そして、返ってきた答えは、、、

「私たちがちゃんとしないと!!」

うーーーーん。そうですか。。。
何とも言い難い、返答でした。
とりあえず、言えることは、「ありがとう」です。
ここ!言えていない管理者は山ほどいるでしょう。

ただし、自分の自由な時間が仕事メインになってしまっている職員はよろしくない、
本当に幸せなのか?もっとやりたいことはないのか?
そんな質問が私の頭の中を何周も回っていました。

そこで、更に質問。
家に帰って食事・お風呂以外にすることってあります?
逆に、他にやりたいことないです?

この質問に対しては、両名とも、「ありますよ!!」と返答。

じゃあ、早く帰ろ??

韓ドラを見たい!!
猫と戯れたい!!!
あるじゃないですか、、、

仕事を一生懸命に頑張ってくれるのは、本当にありがたい、
でも、自分の時間(有限な人生の時間)をそこまで割いて欲しくない。
そこまで残業をしなければならないなら、日中の業務見直しをするべきであり、残業ありきの仕事は本当にダメです。人生がつまらなくなる。
かく言う私もそれなりに残業はしてしまいますが、基本的にはサッと帰って、自宅の整ったPC環境で、note書いてる方が幸せだと感じています。

とにかく、まずはダラダラ残る残業時間の見直しをすることになりました。

24時間のうち、普通の社会人なら1/3の8時間が就労時間。
残りの16時間のうち8時間を睡眠に充てたとして、残る8時間をいかに使うか。
食事やお風呂、通勤等に充てると、おそらく3〜4時間ほどしか残らないですよね。そんな貴重な自由時間を仕事に充てたらダメなんです。
なので、まずは、自分に与えられた時間を大切にしましょう。
朝起きたら、まず考えてください。
「仕事から帰ってきたら、ヨン様を観よう!!ヨン様に2時間使おう!!」
(ヨン様、古いが、最近の韓流ドラマを知らないので、、、)

たったこれだけの思考法で、残業時間はグッと少なくなります。
自由時間の段取りをするから、残業時間の段取りもしやすくなるんです。
就業時間が終わり、そのまま切り替えもせず漫然と働き続けるから、残業もダラダラ過ごしてしまうのです。

最近、残業多いなぁと思っている方
まずは、自宅で「したいこと」を考えてみませんか?
是非一度、自身の「仕事の仕方」を見直してみてはいかがでしょうか!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また明日もよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?