ペンラも持たない、乙女ゲーもやったことのないオタクがうたのプリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズに参戦して感情がぐちゃぐちゃになった話

注意 この記事は2022年9月現在公開中のうたのプリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズネタバレ全開で感想を殴り書きしています。未視聴の方は閲覧を控えてください。
またタイトルにもあるとおりうた⭐︎プリ未体験オタク(マジLOVE1000%のみ受動喫煙)なのでキャラ解釈どころかキャラ名、専門用語も曖昧なところがあります。ご容赦ください。

友人Aから待ち合わせの前に戦争に参加してくるから、その時間が分かり次第、待ち合わせの時間決めていい?とメッセージが来た。
(オタ活かと瞬時に察した私と友人B)
私自身忙しい身でもないし、ランチと買い物くらいだったのでそのお願いにはすぐに了承した。ライングループの友人Bも問題ないと返答していた。

その次の瞬間、友人Aから

金は出すので時間があれば一緒に行かない?

オタクはすぐに金を出したがる、悪い癖だよ。

友人Bも私もうたプリ初心者、現実のアイドルすらハマったことがないので、こんなクソにわかが行ってもいいのか?と訊ねたところ、初心者大歓迎と友人A。
その押しと私の未知への好奇心から友人Bと共に参戦する旨となった。
友人Aには私たちの特典を譲る代わりに映画代を出してもらうことに。

作法としてこの短い時間(猶予三日弱)でにわかながらに調べてみた。
元々の知識として、アイドルを育成する学園でクリエイター?として勉学に励む主人公を中心にそのアイドルの卵?たちと恋をするという薄ぼんやりとしたあらすじは頭にあった。
あとは、
・諏訪部さんと宮野さんが声を務めてる。
・他にもライバル?グループがいる。
・長寿コンテンツである。
・マジLOVE2000%もある
くらいの知識量のにわかもにわか、作品によってはもっと予習しろよ!と怒られる超弩級の初心者の私。多分友人Bもそれくらいにわか。

ツイッターでうたプリ 初心者のサジェストでパブサしたところ、
うたプリオタの何人かが初心者も楽しめるよ!とツイートしてたので、
結構私たちのように巻き込まれて参戦した方も多い様子。

Spotifyユーザーの私はとりあえず、最新リリース
マジLOVEスターリッシュツアーズ
ST⭐︎RT OURS
の二曲を寝る前に試聴。
ふぅん…なるほどね、という
その時点ではなんともどっちつかずな感想しか抱かなかった。
本当にこんな私が参加しても大丈夫なのかしら…という強い不安が私を襲う。

ちなみに私自身、アイドルゲーというか音ゲーはアイドリッシュセブン(こちらも友人Aすすめ)のみ経験者だが、ストーリーが辛くなりすぎて3部で挫折した愚か者。いつか続きをやらねばと思っているのだが、またアイドルたちがファンや関係者のせいで苦しむ姿を見なくちゃいけないのか…?と思うとなかなか手が伸びない次第である。(友人Aの推しは六弥ナギくんです)

ペンライトは友人Aが持ってきてくれると言っていたので、
アホヅラ晒しながらノリの悪いオタクになることはなさそうだが、
ペンラ処女の私はただただホームページを見ながら、
感謝を伝えるという一文に困惑していた。
ついていけるのかこのスピードに…。

当日朝、待ち合わせ場所で友人Bと共に特典誰が当たるかしらねぇなんて話をしているところに友人A到着。
知識のないところに参加してくれて、そして特典をくれてありがとう…と深々とお礼をされる。
にわかながらにここまで予習してんですが大丈夫ですか先生と聞くと、そんな、そこまで調べてもらえれば十分です…とまた深々とお礼。
一周回って悟りを開きそうになってる友人Aと不安げな友人Bと逆に興奮してきた私は周りの戦士たちと共にいざ戦場へ入場するのであった。

開演?上映?まで時間があるので座席に荷物を置いて、お手洗いに向かった友人AB。
私は座席に座りながら会場をぼんやりみていた。
友人Aと同じ、多分グッズであろうでかい鞄を持ってる女性たちがどんどん会場入りする。気合が入ってる。
特典で一喜一憂し、オタ話に花を咲かせるオタクたち。
さながら戦の前の戦士の休息といったところだろうか。
そして、多分私のようなペンラ処女に指導するオタク。
師匠がたくさんいるな…。
お手洗いから戻ってきた友人Aから友人Bと共にペンラの使用方法教えてもらったが、あとは周り見てればなんとかなるからとまさかの実戦方式だったので、これはしがみついていくしかねぇ!と静かに意気込んだ。

冒頭キャラクターたちによる注意事項が説明され、スターリッシュツアーズが幕開ける…。

※ここからはライブ感想とBROCCOLI YouTube公式チャンネルからの引用を用います。見てない人は本当に気をつけてください。

1、マジLOVEスターリッシュツアーズ
試聴した時はふぅん…ってIQ2くらいの感想しか出なかったけど、これ予習したやつ!って気持ちとST☆RISH側の一緒に旅に出よう!旅立ちの日を迎えられて幸せだよ!君がいて嬉しい!!という気持ちが伝わってきて最高のスタート!!、そして、ペンラに戸惑う私。
パッと会場を見ると前の座席にプロや玄人、レジェンドたちがちょうきょ…訓練された動きで盛り上げている!!ありがとう!強火オタク!
目が足りない!!!目が!足りねぇ!!

‘自己紹介、MC
一人一人の動きを見る。
どうしても二次元キャラなので動きが大げさになるのだが、それがいい。
ここでこれはミュージカルなんだとわかる。
しかも、キャラ同士の仲の良さや何気なくする動きでこういう傾向のキャラなんだとわかる。ちょいちょい手を振ったり会場を見回したり、しゃべってるキャラの動きに反応したり、本当にそこに存在してるようだった。

2、一十木音也 Ok,Hello World!
ロックテイストの曲調で会場が真っ赤に染まったのが本当にカルチャーショックで、ただただ圧倒された。
ハイテンポかつ盛り上がりが約束されるサビの掛け声。
尖った曲をセトリの最初に持ってきてるけど、ボーカルの寺島さん可愛い系声なので重くなりすぎなくて応援しやすかった!
カップリングのPOP SHOWERも非常に気になる。こっちが本来のキャライメージソングなのかな?でもこれを最初に持ってくるとちょっとテンポ乱れるよね。いい曲なんだけど、どっちかというと会場があったまった時に聞きたい。
音也くんの可愛い感じのダンスも見たいですな!
音也くんが多分このうたプリの顔的存在だから、一発目に持ってくるけどライブ全体の構成を考えると曲の感じ難しそう。セトリと曲考えた人すごいなー。
メッセージカードちょっとはみ出して書いてる感じ天真爛漫感あるね。字も大胆だわ。

3、神宮寺レン Ready to be Lady
フラメンコ、情熱大人ソング。オレンジへの切り替えがわからず焦るオタク。
諏訪部さんだ!セクシーキャラだ!!子羊ちゃんだ!!と先ほどMCで手に入れた知識でしがみ付く。
ここでバックダンサー、メンバーの来栖翔くん登場で、あ!!推しが主役じゃない時にしか得られない栄養のやつ!!!ってなる。
無茶な演出でも可能にできるので突然マネキンが動いて踊り出す。
着替えやメンバーが捌けるなど中弛みもないし、何ってディスプレイと本人を見比べなくていいからオタクは推しに集中できていいなとここで再確認。
これだけ激しいダンスだとダンスも見たいが顔も拝みたい、そしてペンラも振りたいオタクには大変厳しい。けれどそんな神宮寺レンセクシーダンスを目に焼き付けれるのは彼がST☆RISHだから!
ここまでハイテンションな曲が続いてどんどん会場が温まっていくのがわかる。
カップリングのDREAM TALEは打って変わって献身的な歌詞。どっちのレン様も素敵じゃん…。
意外と字が可愛い、筆記体じゃないんだ…子羊ちゃんのためかしら。

4、愛島セシル トリッドラヴ
鳥海さんなの!?ってなった。正統派アイドルソング。
褐色肌にエジプト風衣装が映えるね。セシルくんは海外のかたなのかな?
MCの時もちょいちょい英語挟んできてたし…
バックダンサーはトキヤくんと音也くん。
待ってトキヤくん、音也くんより胸幅でかない!?(友人Aの推しはトキヤくん、友人曰く着痩せするタイプ)
ロック、フラメンコとぶち上がる曲が続いて若干息切れ起こしてたんだけど、セシルくんのポップでキュートな曲調でペンラを振る練習をし始めるオタク。
そしてなぜか空を飛び始める一般アイドル。
これは突っ込んでいいやつなの…?と思いながら緑のペンラで応援する。
魔法なのかぁ…。
カップリング曲 Re:aliveはエキゾチックな感じ、だけど、セシルくんの曲はカプもキラキラアイドル感が強い。ちょいちょいMCで手を振るの可愛かったです。
カタカナ不得意そうなの推せる。

5、聖川真斗 Snow Ballad
白い息でるのはどうゆう原理なの?バラードだけど音がゴージャスなのでしんみりなりすぎない。
ペンラを赤にすればいいのか青にすればいいのかわからず青のまま突破する。
レン様出てきて、推しが主役(ryとなる。
どうしても知らない人の知らないバラードってハマらないとしんどいけど、音のレイヤーが多いのでバラードなのに盛り上がるという謎現象。
動き、勉強不足で本当に申し訳ないんだが手話っぽかったよね?わかる人教えてください。
アーティスティックなイメージが強いなという印象、音也くんの時ピアノも弾いてたし。(弾いてたよね?幻覚じゃないよね?)
髪の毛に雪の結晶ついてて、演出が細かい!!って気持ちになった。ちゃんと歌詞読みたい。
カップリング曲のStay with、ピアノの音が聞こえるからピアノ弾きながら歌いそうだよなー。メッセージカードちゃんと横文字揃えて書いてるの几帳面な感じある…。

6、一ノ瀬トキヤ TRIGGER CHANCE
演出派手だな!とダンサブルな曲調で、歌うのが大変そうな曲。
バックダンサーがセシルくんと音也くんコンビ、大人っぽいトキヤくんに合わせて後ろは可愛い系で揃えたのかな?
曲の感想というよ、友人Aの推しだ!という気持ちでソワソワしてた。
てか、ここまで感想書いてきたけどちょいちょい会場見てると急に動きが激しくなる人見つけて、あ、この人の推しなんだ…っていちいちほっこりしてた。
見た目から勝手に低音イメージしてたけど、声が宮野さんなので高音キーの歌い方なんだね。あとトキヤくんは踊りが得意なタイプなのかな(胸筋的な意味で)。
カップリングのPERFECT STORYで完璧にこの子は激しいダンスを踊りながら歌えちゃう子なんだ…と確信した。歌手というよりダンサー感が強いのかな。
なんか冷静そうだけど、心に熱いもの秘めてそうな子なのかしらね、トキヤくん…。
真斗くんと一緒でメッセージカード横文字揃えて書いてるけど、字がちょっと大胆な感じ(音也くんみ)があるから努めて冷静であろうとするけど熱い男なのかな。

7、四ノ宮那月 愛をボナペティ♪
頭から離れねぇ!そして谷山さんの声の幅にびっくりしちゃった。
1人でできるもんのテーマソングじゃん…。子供と一緒に踊りたくなっちゃうみんな真似できる優しい曲。
体が大きい男性の可愛い曲って、なんかクるものあるね…。
本人が多分こういう可愛いものが好きなのかな、すごく楽しんでる感じが伝わって女児の気持ちになってたし、うたプリ世界の女児は那月くんが初恋の人でしょ…という幻覚一瞬見てしまった。
着ぐるみ、ちんまい方は翔くんだろ!ってなったけど、おっきいのが誰かわかんなくて、レン様とわかった途端にみんな好きになっちゃう!ってめんどくせーキモオタになってしまった(好きになっていいんだよ)
多分、ライブ中キャラソンの中でダントツに好きかもしんない。
カプ曲With Ding Dong、音也くんと真反対のテイストで意外性があって面白い。どっちが本当の那月くんなんだ?
字が可愛い、幅を名一杯使って字を書いてるの曲を聞いてほしい感があっていい。

8、来栖翔 未来⭐︎オーライ
会場中を駆け巡るパワーあふれる一曲。その竜、レーザーとかじゃなくてアニマトロニクスなん?
翔くんが歌ってる時メンバーがその様子見てるの良くないですか?
歌詞が漢気溢れてて、翔くんは可愛いというより、ついていきますぜ!兄貴!って気持ちになるキャラクターだなと。
ピンクイメージだけど少年感・ネイルやピアスからアーティスティックな雰囲気・激しい動きと多面性のあるキャラクターで、この曲は彼の元気さを引き立たせてる曲。会場中を巻き込んで俺を好きな人には損はさせない!元気でいてほしい!感があってとても良きです。
カップリングのDizzy Glow一瞬しか聞いてないんですけど、名曲の予感しかしない…。めっちゃアーティストじゃん…魅せる曲じゃん…。
字が元気!その小さな体に無限の可能性しかないね!!

9、10 グループ曲
暖色系4人、寒色系3人でわかれてのダンス曲。
詳しくないのでグループ分け名がわかんなくてほんと申し訳ない。
サムライズムより、暖色系のグループの方が割と自分好みの曲でした。
これこそ二次元の醍醐味だなと、アニメーションキャラじゃないとできない構成とカメラワークを遺憾なく発揮していて、目がマジで足りなくなった、人類あと二対くらい目が必要だよ。
ここら辺は脳がパンクし始めててペンラの色とか考えずに振り回してた。いい加減にしろ。お前は応援するだけでいいんだよ。

11、ST☆RT OURS
衣装がマジでいい。そして一瞬で着替えられるの魔法やん。
現宇宙服をモチーフにしてそのあとキャストオフするんだけど、それがなんていうの近未来の宇宙服感があるんだよね。
予習したはずの曲なのにすごく新鮮に感じた。
過去、現在、未来、ST☆RISHがファンの皆さんと共に歩んできた道、それをこれからも一緒に歩みたいという約束と強さの歌なんだね。

泣きそうだよ。愛じゃん。ST☆RISH、製作陣、スタッフさんたち関わった人たちからのファンへのラブレターじゃん。
だって貰うばかりで…って。
ST☆RT OURS スターツアーズとも スタートアワーズとも読めるのとっても素敵だよ。
独りよがりでは愛されることも愛し続けることも難しい、これからも愛の理由を探して共に歩み続けてください。

このコンテンツが続いたのは他でもないファンの皆さんのおかげな訳で、私はその恩恵に与ってこの素晴らしいスターリッシュツアーズに参加できたんです。
本当にありがとうございます。
本当に本当にありがとうございます。











余談
12、アンコール
ここからはグループ曲も連チャンなんですが、友人A曰くアンコールはどんどん変わっていくと…
え、フレンドパーク?走り続けるの????さあ!走って!!!!!
マジでファンの皆さん頑張ってください!!!!!!!!

マジLOVE1000%先週聞けなかったって言われて、びっくりしちゃったよ!
てことは2000%もあるかもしんないってこと…!?

え、友人A推し引けなかった!????????

それは……ご愁傷様です……

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?