見出し画像

ハムカツを食べるという目標を定めたメルレ

こんにちは、スキマメルレのはむかつです。
タイトルが殺意の波動に目覚めたリュウみたいですね。そんなことはどうでもいいや。
今回は別にスイガルに特化した話ではないですよ。

このnoteの話題
・メルレモチベのための目標設定のすすめ
・目標設定のための具体的な数値の決め方
オススメの方
・初心者期間を抜けてなんだか焦ってきてしまった人
・モチベーションを保ちにくい人
……と、なります。

メルレをする目的とゴールを定めよう
メルレの皆さんはどういう活動をしていますか?
メルレを本業にしている人も、副業にしている人も、メルレをしているときはある意味個人事業主みたいなものですよね。自分の裁量で働けますから、家でもできるし何時間働いたっていい。よくメルレのお誘い文章にあるように「自分の頑張り次第で月10万!」も可能です。それは確かにそうだけど……。無闇矢鱈と活動してて疲れませんか? というお話です。

自分で自由に働ける分、収入の波があり自分だけではどうにもならないのがメルレちゃん。「昨日はたくさん稼げたのに今日は稼げない」というときもあると思います。稼働時間に応じてコンスタントに稼げるのは時給のアルバイトだけ。そう思って収益の目標を定めたほうがメンタルが楽になると思います。

はむかつの場合。
はむかつは単なる会社員です。メルレ業は副業。確定申告をするはめになるとあからさまに会社に副業がバレてしまいそうなので、どうしても20万円以内に副業を抑えるようにしています(あ。待って~、住民税はそれ以内でも支払う義務があるから、ここを読んで鵜呑みにしないでね。あと確定申告? しなくてもバレないよ! っていう人はあと数年後に痛い目に遭うと思うので絶対しようね)。
ここではむかつの「1年の収入目標は20万円」と定められました。
けれども、はむかつにはメルレ以外にも副業で収入が発生する可能性があります。ハンドメイドで3~4万円くらいは年に入るかな? という感じなので、残りは16万円。最近はnoteを始めちゃって、こっちは1年通して稼働したことがなく未知数です。とりあえずよくわからないので、「メルレ1年の収入目標は12万円」にして、残りは他の収入分にあてることにしました。

収入目標円グラフをつくったよ。まあ、こんな感じになりますね。こんなのグラフにしなくても良かったなって今思いました。
さて、メルレ収入目標は1年12万円という低設定にしたはむかつちゃん。「メルレ1年の収入目標は1ヶ月1万円を12ヶ月分」ということが自動的に決まりました。ここでピンときた方は、♡を押して帰ってね! また来てください! はむかつさん、さては1日約340円儲けるっていう話ですか? って思った方はまだ読んでね。冒頭に書いたとおり、メルレには波があるお仕事です。相手はこんなところを利用しているおじさん。おじさんだって懐事情があるんです。毎日コンスタントに小銭を吐き出すわけがありません。なので、1ヶ月1万円の収入目標内訳をこう設定します。

これは2019年2月のカレンダーです。お札が入った封筒マークははむかつが重点的に稼ぎたい日としています。
月初の1日~3日。これはアプリ系の課金金額がリセットされる日に相当する部分なので男性の財布の紐が緩みます。ここがめっちゃくちゃ狙い目。何したって儲かる日。
次の15日、16日。偶数月の15日は年金支給日だ! サイトの年齢層にもよるけど、とりあえずチェックしたい。
最後に25日、26日。単純にお給料日が多い日。こっちも期待できそうです。
最終的にはむかつとして、稼げる日を「1~3日、25日」の4日間に設定しました。つまり、この4日間で2500円ずつ稼げればはむかつの今月の稼働は終わりです。やったね!
でも2500円を1日で稼ぐには、10pt単価のままとして250通のチャット受信を1日にする必要があります。はむかつはスキマメルレ。土日は推し事(趣味の活動だと思ってください……)もあるし、溜まった家事もこなさなきゃなりませんので、ここは低めに抑えていきます。
4日間で1000円ずつの稼働にしよう! 15、16、26日は800円ずつにしよう!
→4000円+2400円 = 6400円 
→残りの3600円をその他の日程で稼ぐことに決めました
21日間で約170円! なんとかなりそう!
さらに計算していきますね。
ここから、固定客と何通1日にやりとりできるのかをマイナスして、アタメの新規数を決めましょう。

固定客は定期預金口座
固定客は日々の貯金みたいなものです。はむかつの場合は流動的ですが、大体、3~4人の固定客と最低1日3回はチャットをします。固定客だけで4人×3回×10ptで120ptは堅いということになります。ありがたい~(連続チャットを狙いたいところですが、細く長く稼働してほしいのであえて今日は寝るねと切ることもありますよ)。

それを踏まえると最終的にはこんな感じに。

目標設定の仕方
A.1年の収入目標:120,000
B.1ヶ月の収入目標:A÷12ヶ月 = 10,000

C.1日あたりの収入目標

めっちゃ稼ぐ日の設定
1~3日、25日の4日間
D.1日目標:1000
E.1日あたりの固定客pt:120
F.新規で得るpt:D-E = 880
[ 行動目標と対策 ]
88回の新規チャット受信
アタメを頑張る、工夫する。稼働時間を増やす。いつもより固定と多くチャットする。掲示板を活用して収集

そこそこ稼ぐ日の設定
15、16、26日の3日間
D.1日目標:800
E.1日あたりの固定客pt:120
F.新規で得るpt:D-E = 680
[ 行動目標と対策 ]
 68回の新規チャット受信
アタメを頑張る。稼働時間を増やす。いつもより固定と多くチャットする。

平日の設定
その他。2月なら21日間
D.1日目標:170
E.固定客:120
F.新規:D-E = 50
[ 行動目標と対策 ]
5回のチャット新規受信
スキマ時間にアタメする。もしかしたら向こうからくるので稼げるかも。

こんな感じになります。
仮に、めっちゃ稼ぐ日に設定した金額をオーバーできたら、その分どこからかマイナスして心にゆとりを作りましょう。もう先に目標はクリアできているんです。仮に「昨日はたくさん稼げたのに今日は稼げない」という日が来ても「今日稼げなかった分を見越して先にもう稼げてる! 今は次への準備期間!」と捉えられるかと。
これで終わりじゃないよ。次。

1年の中には繁忙期がある
前段で、1年の収入目標から、1ヶ月の収入目標を決定しました。しかしながら、月の中で繁忙期があるように1年の中でも繁忙期と閑散期があります。一般的な繁忙期と閑散期はこちら。
【繁忙期】年末年始、GW、7月、8月
【閑散期】2月、3月、11月
簡単に言うと、お金にゆとりのある月(ボーナス月)とみんなが暇を持て余すときが繁忙期になります。
逆に、支出に備える月や支出の多くなった月の後、単純に仕事が忙しくなる決算月の3月は男性もメルレと遊んでくれなくなるので商売上がったり状態になります。
それをさらに加味した収入目標がこちらの図

ババーン! どうだ! 2月は6000円になりましたね。これをもとにして、さっきの計算した結果を割り戻していきましょう。
え?! わからない?! 月目標1万円を1としたとき、2月は6千円になるので、先程の計算を6掛けになりますよ。

これがはむかつの行動指針です。同じように設定する方は最初の金額を任意の数値にして計算してみてくださいね。え?! 計算用のEXCELとかないの? だって? 必要であれば作成して配布いたしますね! Twitterで声かけてください。
わたしは稼げるだけ稼ぎたいの! という方は「最低収入目標」として考えてください。また、1年を通して稼働する予定のない方は稼働する月の設定を変えてください。
繁忙期についてはそれぞれはむかつの考えです。サイト・アプリの違いなどもあることと思いますので、あんまり鵜呑みにしないでね。
ちなみに、はむかつは2/3に1万円をもうクリアしたよ。なので、あとは実験稼働の予定です。閑散期は種まき期間!

では、はむかつでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?