見出し画像

うにくんとお別れ。

皆さん、こんにちは。
そして大変ご無沙汰しております。

2022年1月17日に、うにくんが亡くなりました。
獣医さんに診てもらった訳ではないので断言はできませんが、
症状から心不全だと思います。
お悔やみの言葉や励ましの言葉がほしい訳ではありません。

今回は、ハムスターの最期について考えてみようと思います。
いつもお伝えしていますが、あくまでも個人的な見解です。

うにくんは、数日前から介護が必要な状況でしたが、
亡くなる前日までは、口元にペースト状のフードを近づけると
自分から食べてくれていました。

しかし、自力で寝床まで戻れずに、
野良寝状態だったことが、何度もあります。

そんな、うにくんの異変に気づいたのは、
日付が変わって間も無くのこと...
寝る前にハムスターの様子を見るのが私の毎日の日課なのですが、
うにくんが口をパクパクして苦しそうな様子。

夜間救急に連れて行くことは全く考えませんでした。
移動はストレスになり、体力も余計に奪うことになるからです。

言葉を選ばず申し訳ないですが、
蘇生して長く生きたとしても、
その日々が辛い可能性もあると思います。

例えば、心拍が戻ったとしても肺の機能が低下していたら
呼吸が苦しいって可能性も考えられます。

私は、生きてもらうための方法ではなく、
うにくんが苦しまないことを第一に考えました。

動物は飼い主を選べません。
そして、人間と会話することができません。
この選択が正しかったのか?うにくんが恨んでいないか?
考えても答えは出るものではありません。

うにくんは、家族に看取られながら私の手のなかで
静かに息を引き取りました。

ありがとう!うにくん。2歳6ヶ月29日でした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?