見出し画像

HISモバイルの「ビタッ!プラン」に加入した

HISモバイルをご存じだろうか。格安SIMの会社なのだが、そこのプランに良さそうなものがあったので加入してみた。

名前は「ビタッ!プラン」。…うん、正直に言うと最初見たときなんか変な名前だなと思ってしまった。よくある格安プランかと思いきや、その内容が突き抜けていた。

なんと月額198円。ただし!100MBまで。
正確に言うと198円から始まる従量課金制。一定容量使うたびに月額が上がっていく仕組みだ。楽天モバイルとよく似た感じだ。

ちょっと違うのは、月に使う容量上限を設定できるという点。なので、100MBまでと設定しておけば、いくら使っても198円で済むのだ。もちろん100MBを超えると速度制限がある。その速度、なんと200kbps。MではないKだ。

この速度ではほとんどのサービスを満足に受けられない。Webサイトも表示がめちゃくちゃ遅いし、Youtubeも高画質で見られない。せいぜいLINEしたりメール送ったりする程度だ。

で、こんなの契約してどうするの?という感じだろう。もちろんメインの回線としては速度制限を受けた状態では使えない。だが、私にとってとてもいい使い道があるのだ。それはナビアプリだ。

普段からとある依頼で、自転車であちこち行くことが多い。だいたい往復30kmまでの範囲だ。知らない土地に行ったりすることも多いので、地図が欠かせない。

しかし、最近は小型の地図だと必要な範囲が載っていないということがある。スマホで見るのもいいが、やはりさっと確認できる紙製地図にはかなわない。

それで、メインのスマホでナビアプリを導入した。これなら出発地からあちこち経由して出発地に戻ってくるまで迷うことなくかつスムーズにまわれる。

しかしだ。自転車に取り付けたスマホをふと見ると激しく揺さぶられている。この程度で壊れたりはしないだろうけど、それでもいつか調子が悪くなってしまうんじゃないかとハラハラしていた。

そこで、古いスマホをナビ専用にしようと考えたのだ。それなら別に壊れても大丈夫だし。しかし、SIMがない。メインのスマホに刺さっているSIMを使うわけにもいかない。

そう考えていたところ、HISモバイルの「ビタッ!プラン」に行き当たったのだ。月198円なら予算を圧迫しないし、ナビアプリ代と合わせても月500円いかない。

でも、速度制限を受けた状態でもナビアプリは作動するのか。さすがに心配だ。それで、メインのスマホを低速状態である300kbpsにしてナビアプリを使ってみた。

すると、意外と普通に動作する。読み込みが遅いとかはとくに無い。音声案内もちゃんと動くし、タイミングが遅いとかも無い。

300と200じゃ少し勝手は違うかもしれないが、これなら十分使えると判断。契約するに至ったというわけだ。

実際に200kbpsで使ってみたところ…と言いたいところだが、まだ100MBも使っていないので速度制限状態に無い。ナビだけならそんなに容量を使わないのだ。

正式に(?)速度制限を受け始めたら追記で報告しようと思うので、少々お待ちを。では、いったんこれで。

23/04/24 追記
100MBの容量を使い切って速度制限状態で使ってみたが、制限を受ける前と何ら変わらなかった。ナビ専用なら最も安く運用できるプランであると言い切れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?