見出し画像

WordPress習得中…

タイトルの通り、最近WordPressを勉強し始めた。noteみたいないろいろな記事を投稿したりできるサイトを作ろうと考えているのだ。

数あるブログサービスを使えば簡単に実現できそうなものだが、それだと制約が付いてしまう。広告の強制表示・カスタマイズやデザインの自由さ・突然の閉鎖リスク等々。

元々、個人サイトを作るためにHTMLとCSSを習得していたのでそれで作ろうとも考えた。だが、デザインを考えるのが大変だし保守管理もしにくい。手打ちで制作するので時間もかかるし。

どうしようかと考えていると、WordPressを思い出した。最初はブログを作るだけの機能だったと思うが、最近のバージョンではいろんなことが出来るらしい。本格的なサイトも作れるという。

わざわざそんなことをしなくても「noteを続ければいいんじゃないの」と思うだろう。もちろんサイトが完成してもnoteは続ける。だけど、noteだと不便なことも多い。

アクセス解析が出来ないので、訪問者数すら数えられない。ダッシュボードで「ビュー数」は分かるが、これは記事がタイムラインに表示されただけでもカウントされるため当てにならない。

他にはコメントが付いたときに返信すると自分のコメントも数としてカウントすること。検索機能がいまいちで、ほとんど関係ない記事がヒットしたりすること。結局人気の記事が色々と優遇されていると感じること等々。

これらを解消するには、よそへ移るか自分で作るかの二択。よそへ移ったとしてもそこのルールによっては今と変わらなかったりするし、それなら自分で作っちゃえという結論。

今借りてるサーバーのプラン変更(移行が出来ないので全部手動で引っ越し)とか色々大変なことが待ってそうだけど、そういう作業や手続きが好きなので結構楽しみだったりもする。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?