見出し画像

原神PC版のフレーム落ち修正したらしい、でも…【追記あり】

22/12/14:追記
(Ver3.2からスタッタリングがほとんど発生しなくなった。何かしらの修正がされたものと思われる。以下の情報は参考として残しておく)

原神、リリース頃から楽しんでいるゲーム。途中休止期間もあったけど飽きずにずっと遊び続けている。

そんな原神をPC版で遊んでいて気になっていたのがフレーム落ち。街中、フィールド、秘境とどこででも発生していた。歩いているとカクッと画面が引っかかるようにフレーム落ちする。あれやこれやと手を尽くして多少マシにはなっていたが、どうしても時々カクッとしてしまっていた。

ところが2022年2月24日、ログインしてお知らせを見るとこんな一文が。

画像1

直ったの?! ホントだろうかと半信半疑で試してみたら、本当に直ってる。街中で歩いててもカクッとしない。戦闘中でも引っかからない。実に快適。

こんな一部の人しか影響を受けない細かい不具合を直してくれるなんてすごいなぁと関心。こういうところがファンを増やす要因なんだろうなと思う。

これでもうシステム面では何も文句がなくなった。で、うれしくてそこら中走り回ったりしてみる。うん、やっぱりフレーム落ちしない。快適快適……

ーカクッ

?なんか一瞬引っかかったような…。気のせい気のせい……

ーカクッ

……いや気のせいじゃない。前よりは一瞬だけどカクッとした。でも、戦闘中には起きなくなったし、街中でも大量のオブジェクトが読み込まれるであろう時にしかフレーム落ちしなくなったので確かに改善はしている。

まだ少し、ほんの少しだけフレーム落ちするときはあるけどほとんど気にならないレベル。ここまで改善してくれてありがとうHoYoverse

【22/04/03 追記】
この記事を書いてから色々と試してみた結果、フレーム落ち(スタッタリング)は根本的には解決していないようだ。ほぼ100%フレーム落ちするところもあれば何も問題ないところもある。

【22/04/13 追記】
以下に書いた垂直同期もFreeSyncもウィンドウモードも気のせいだった。どれをどうやってもカクつきは起こる。

いくつか試してみて最もマシになった設定は、垂直同期無効・FreeSync有効の2つ。Windowsに可変リフレッシュレート機能(設定>ディスプレイ>グラフィック>規定のグラフィック設定[Windows11の場合])があるがこれは無効にしている。

垂直同期とFreeSyncはセットで考えたほうが良い。FreeSyncを使うなら垂直同期は無効にするといった具合だ。

もうひとつ。ウィンドウモードだとかなりカクつきが減る気がした。解像度が落ちるせいかもと思ったが、モニター解像度でボーダレスウィンドウにしても同様だったので解像度のせいではないようだ。

画質設定についてはどうやっても変わりなかった。高画質にしても低画質にしても同じ。画質は自身のPCスペックに合わせて設定すれば問題ないだろう。

フレームレートを60fpsより高くできればまた違う結果が出るかもしれないがそれはできない。無理やりすることもできるが、それはさすがに規約違反になりそうなのでやらないでおく。

今後も色々試してみてもっと有効な手段が見つかったら追記したいと思う。

【22/05/06 追記】
今までで一番効果的な方法があったので追記しておく。
GPUの低電圧化がかなり有効だった。規定よりもクロックと電圧を下げるとかなりカクつきが抑えられた。依然100%カクつくところは存在するものの、他ではほとんど気にならなくなった。

また、CPUのオフセット電圧を-0.1Vにした。他に、スタッタリングに有効だというツイッターの情報を得てSSDP Discovery サービスを無効にしている。

なお、GPUはRadeon RX6700XTを使っているのでGeForceシリーズの場合も効果的かどうかはわからない。Radeonは昔から電圧を盛り過ぎなところがあるので、低電圧化したことで安定したのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?