見出し画像

デイトナ DE01(折りたたみ電動アシスト自転車)を買った

こちら↓の記事で書いたとおり「折りたたみ電動アシスト自転車」の購入を考えていた。

記事を書いてから1ヶ月間、Webや情報誌でどれにしようか散々迷った。そしてようやく車種が決まった。当初の予定通り、デイトナのDE01を購入となった。

懸念だった重量だがやはり軽くは無い。持ってみるとかなりずっしりくる。17.8kgもあるのだからそりゃそうだ。それでも電動アシスト自転車では軽い方なのだ。

もう一つの懸念のアシスト距離だが、こちらはそう心配する必要はなさそうだ。公称で70km。実際に30km走った状態でバッテリーは60%くらい残っている。ほぼスペック通りだろう。

ただ、出だしは軽いし、坂になっても坂がないかのように進むし、音も静かだし。電動アシストってこんなに楽になるものなのかと。

いいことずくめなDE01だが、買って早々ちょっと困ったことがあった。一緒に購入した専用の輪行袋にうまく入らないのだ。

目印は間違いないし、折りたたみ方も間違ってない。どうやってもファスナーが閉まらない。これだけで2日間試行錯誤の結果、何のことは無い、ファスナーの閉め方の問題だった。

正解はタイヤのある後ろ側から閉めていたものを前から半分閉めて、その後で後ろ側を閉める。たったそれだけのことだった。二つファスナーの取っ手があるんだから気付よと…。

問題も解決したことだし、慣らし運転がてら地元のとあるお寺まで行ってみた。その話はまた別記事で詳しく書くことにするが、道中はとにかくラク。段差のショックも太めのタイヤのおかげであまり感じないし、ペダルも力を入れずとも軽快に回ってくれる。

これなら航続距離の限界である70kmなんてあっという間じゃなかろうか。普段乗っているクロスバイクとは疲れ方も全然違う。今まで行けなかった遠くへも楽々行けるだろう。

あちこち出かけた際の出来事をここで書いてもいいし、道中録画した映像で動画を作ってもいいし、色々やれることが増えそう。決して安くは無かったがこれは久々にいい買い物をしたと思う。

さて、次はどこへ行ってみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?