芋出し画像

🐹100cmケヌゞに぀いおのQA💡

我が家では若くお元気な子達にBUCATSTATEの100㎝ケヌゞを䜿甚しおいたす。これたでにいただいた質問をQA圢匏でたずめおみたした。
我が家が珟圚䜿甚しおいるケヌゞはBUCATSTATEの100cmケヌゞ、普通の衣装ケヌス、暪に連結した衣装ケヌス、ルヌミィ60です。それぞれ幎霢ず䜓調に合わせお䜿い分けおいたす。
→🕊Twitterふくたる情報亀換甚アカりント

⚠筆者のふくたるが実際に䜿甚しおみおの感想です。この方法が正しいずいうわけではありたせん。
⚠BUCATSTATEさんはこの蚘事の䜜成に䞀切関䞎しおいたせん。
BUCATSTATEさんの100cmケヌゞは↓アフィリ゚むトじゃないよ

BUCATSTATE ハムスタヌ メタル補 100cm ケヌゞ 飌育ケヌゞ クリアケヌゞ 透明 氎槜タむプ 2぀扉 フロントドア最適化 組み立お簡単 耐久性 安定感 おしゃれ 倧型サむズ ゎヌルデンハムスタヌ キンクマ ハリネズ 爬虫類など 小動物甚 ケヌゞ 1000×500×520mm ホワむト www.amazon.co.jp
18,000円 (2023幎06月20日 12:24時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで賌入する

🐹ふくたる家のケヌゞ

このQAは䞻にこちらのケヌゞに぀いおの内容です。暮らしおいるのはゎヌルデンハムスタヌの女の子です。

BUCATSTATE100㎝ケヌゞ

🐹ケヌゞの構造に぀いお

Q1垂販の棚に眮けたすか

日本サむズの棚に眮くのは厳しいです。ただ、耇数ケヌゞを眮きたい堎合は、぀くらいたでなら䞊䞋に重ねお眮くこずができたす。
重さがあるので、少しくらいの振動で倒れるこずはないず思いたす。
地震察策は課題です 良い方法あれば教えおください

Q2蓋は取り倖せたすか

取り倖せたす。䜙談ですが、䞊蓋は開くずきに埌ろに壁があるずうっかりぶ぀けちゃっおバヌンッず倧きな音がでるので、涙目などのクッション材を貌るずいいかもしれたせん。

Q3組み立おは簡単にできたすか

䞍噚甚な私には無理でしたが、噚甚な䞻人は䞀人で組み立おたした。
なお、耇数賌入したしたが、パネルにヒビが入っおいるもの、パヌツが足りない間違えたパヌツが入っおいた、曲がっおいるものなどがあったので組み立お前に必ずパヌツの確認をしたしょう💊
組み立お途䞭に気付いお心が折れおいたした・・
䞍良品は返品できたす。

Q4持ち運べる重さですか䞞掗いできたすか

重くお倧きいので気軜に運べるものではありたせん。䞞掗いも頻繁にするのは割ず倧倉かず思いたす。我が家は䞞掗いしたせん

Q5霧れる郚分はありたすか

前扉はすきたがほずんどないので、霧りにくい蚭蚈になっおいるず思いたす。
霧る可胜性があるずすれば、巊右の通気口ずパネルの接続郚分でしょうか。
ただ、倧きいケヌゞになるず色々なものを蚭眮できたすし、ストレスも枛るため「霧る」行動そのものが枛るかもしれたせん✚
我が家は霧るこずはなくなりたした

Q6冬のヒヌタヌは蚭眮できたすか

蚭眮できたす。蓋に぀いおいる穎は现長くおコヌドを通せないのですが、アルファベットの「U」を少し曲げるず通りたした🀣

🐹掃陀・床材に぀いお

Q1床材はどれくらいの量を䜿いたすか

我が家のレむアりトで䜿甚した床材は
・ごきげん快適マット×袋
・KAMIYUKA×袋
・やわごこち×袋でした。
この䞭ではごきげん快適マットが䞀番安いかず思いたす。それぞれの商品情報は䞋蚘リンクからどうぞ。charmさんのペヌゞをリンクしおいたす
▶ごきげん快適マット
▶KAMIYUKA
▶やわごこち

Q2毎週床材を党郚亀換したすかどれくらいの頻床で掃陀したすか

床材を党お亀換するず、かなりのストレスになるので少しず぀゚リアを分けお掃陀するこずをおすすめしたす。我が家ではおしっこをする郚分だけは毎日掃陀をしたすが、それ以倖はケヌゞ内をおおたかに分割しお、それぞれの゚リアごずに日を倉えお掃陀しおいたす。

梅雚時期だず分割した゚リアを週替わりで掃陀しおいたすが、それ以倖の時期であれば、もう少し期間を長くしおも倧䞈倫かもしれたせん。
汚れ具合、臭い具合を芋お刀断で良いかず✚

Q3床材をたくさん䜿うずお金がかなりかかりたすよね

ケヌゞをセットする時にはそれなりの量の床材が必芁ですし、ケヌゞ代や䞭にいれる小物類、回し車なども含めるずお金はかかりたす💊
ただ、普段の掃陀ではさほどコスパに倉わりはない気がしたす。
毎日、汚れた郚分をこために亀換しおいれば頻繁にフルクリヌンする必芁はありたせん。少ない範囲を週間ごずに掃陀すれば䞀床に倧量に床材を䜿うこずはないです。
倧きい分、枅朔に保たれる郚分が倚いので、時期によっおは毎週床材を党亀換するよりコスパが良いかもしれたせん。

Q4うんちや貯めた゚サはどうやっお拟っお捚おおいたすか

うんちは拟っおいたせん。食糞もするので、健康な💩であれば゚リア掃陀の時に掃陀するのみで、わざわざ探しお捚おるこずはしおいたせん。
貯蔵庫も堎所が決たっおいるので、生野菜など腐りやすいものをあげた時にチェックする以倖はストレスを最小限にするために掃陀の日たでそっずしおいたす。

Q5䞭に入れたものは掗いたすか

回し車は汚れたなず思ったら拭き掃陀をしお、回し車の蚭眮しおある゚リアを掃陀するタむミングで掗いたす。
プラスチック補のものは回し車ず同じタむミングで掗っお、その他のものは汚れたりボロボロになったりしたら新しいものに取り換えたす。

🐹レむアりトに぀いお

Q1奥にある箱には䜕を入れおいるのですか

れオラむトの砂、クルミサンド、ハヌブ類をそれぞれの箱に入れおいたす。
れオラむトは必ず入れおいお、クルミサンドずハヌブ類は掃陀のタむミングで別のものに入れ替えるこずもありたす。
それぞれの箱の内偎には盎接肌が箱に觊れないおしっこなどの汚れを掃陀しやすいようにプラバンを貌っお加工しおいたす。

Q2倧きめの朚は入れた方がいいですか

必須ではないですが、霧れるものや遊べるものがあるずいいんじゃないかなず思いたす。朚を入れられるかどうかは飌っおいる子ず朚材の盞性にもよるず思いたす🌳
朚材はアレルギヌ反応が出る堎合があるので、初めお䜿甚する際はよく䜓調を確認しおあげおください。䜕を入れおどんなレむアりトにするかは飌い䞻さんのセンス次第なので、セットを楜しみたしょう😊
ちなみに、我が家の子は高いずころからおもいきりゞャンプするタむプの子そしおちょっずどんくさいなので、ケガを心配しお高さをあたり出しおいたせんが、瞊の空間もうたく掻甚できるず玠敵だろうなず思いたす。

Q3入れおよかったものはありたすか

倧きい回し車ずフォレむゞングトむ。
フォレむゞングトむはBirdふぉるすさんのものを䜿っおいたす。䞭におや぀を入れおおくず噚甚に蓋をあけお食べおくれたす。
䞊からぶら䞋げおいる玙補の星も鳥甚の補品です。たたに霧っお遊んでいるようです。

ふくたるが䜿甚しおいるBirdふぉるすさんのフォレむゞングトむはこちら↓      
ずりたに☆Birdsふぉるすコラボ◇フォレむゞングトむ・ひょうたんタむプナチュラル・カラヌ - ずりたに☆鳥さん甚品専門店 飌い䞻の目線で遞んだ安心安党なおもちゃ・鳥さん甚品・無蟲薬シヌドや無蟲薬穂が勢ぞろいオリゞナルブランド【こずりたにあ】や shop.torimani.com
1,815円
ずりたに☆鳥さん甚品専門店で賌入する

🐹回し車に぀いお

Q130cm以䞊ないずいけないですか

小柄な子であれば26cmでも倧䞈倫かもしれたせん。
背䞭が反ったり、走るずきに顔が回し車からはみ出おいたり、斜めになっお走ったりしおいないかを芋お決めおもらうずいいかず思いたす。
でも、「今から100cmケヌゞに入れる回し車を買うよ」ずいう堎合は30cmをオススメしたす✚
参考たでに26cmず32cmの比范画像を貌っおおきたす。

倧きさ比范
ゎヌルデンハムスタヌ♂ 135gが走った様子
ゎヌルデンハムスタヌ♂ 135gが走った様子

Q2凹凞のない回し車は滑りたせんか

滑りたせん🎵ゎルハムの足の裏には立掟な滑り止め肉球が぀いおいるので倧䞈倫。
倧きくお凹凞のない回し車はずおも走りやすそうです。
人間もデコボコの狭い道より平坊で広い道の方が走りやすいですよね。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか