見出し画像

#2 考えたこと

お風呂に入りながらラジオを聴いた。

毎週欠かさず聴いているわけじゃないけれど、

今夜のテーマがなんとなく面白そうだったから。

radikoを開いてTALKABOUTを再生した。

オープニングの声が聴き慣れない声だった。

パーソナリティの工藤大輝くんに代わり、

SKY-HIくんが代打で登場。ゲストはエミリンさん。

ティーンの声を聴く番組の今回のテーマは「誰が決めたの?このフツー!」

すごく考えさせられるテーマだった。

例えば、「女の子なんだから、しっかり掃除しなさい」とか

「髪の毛は黒くしなきゃいけない」とか…

周りと合わせることが正しいとされる日本の悪しき風習。

簡単に言えば「同調圧力」

大人になるまでは「みんなと同じ」を求められるのに、

就活になると「個性」を求められる日本。

こんな矛盾があっていいのかな、とつくづく思うけれど

この矛盾は私たちの世代が変えていかなければ、とも思う。

そんなことを感じながら、温かいお風呂に浸かる。

こんな日があってもいいじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?