えふらぼ2020について
見出し画像

えふらぼ2020について

現在の時刻は朝方の4時、早寝しすぎておじいちゃんでもまだ寝てるような時間に早起きをしてしまったひだかです。あけましておめでとうございます。

頭がとてもスッキリしているのでこれからのえふらぼについて考えてみた。

新しいメンバーがたくさん増えてきたので、えふらぼの基本スタンスと全容をこちらでまとめてみようと思います。そしてえふらぼ2020について。

------------

素晴らしいことに今現在えふらぼには80人ほど在籍しています!

その中で僕がお会いしたことあるのはせいぜい30人くらいですが、メンバーの活発性と優しさにいつも驚かされています。

えふらぼ生には、えふらぼをいい意味でもっと利用してほしいと思ってます。講師にバンバン質問するもよし、えふらぼ内で知り合った近場のひとと直接あうもよし、情報交換するもよし。

アクティブなのが偉いってわけではないけど、誰かに何か与えられるのではなく、今のまだまだ不完全なえふらぼをみんなでよりよい場所にするという意識が少しでもあると嬉しいです。

もちろん「お金払ってるのに何でそんなことしなきゃいけねーんだコンチキショー!」って意見もあると思うけど、どんな立ち位置の人でも、自分もそのコミュニティ(えふらぼ)を作る内の一人だと考えるだけで行動が代わりやる気に繋がり、結果成長になると思います。

えふらぼの未来をどうしていくかを考えるのは僕ら講師陣ですが、みんなで一緒に作っていきたいと思っているし、みんなも僕もそれほど変わらないと思ってね!

------------

ここまで言っちゃうと「こいつ何もしないんかよ」と思われちゃいそうなので、僕のやることをまとめます。

○コンテンツの充実
本業が忙しい方、専業主婦の方、様々な方もいらっしゃってみんながみんなリアルイベントに参加できるわけではないと思うから、動画とか記事とかサロン内限定のコンテンツを増やしていきます。その第一弾が先日公開した"えふらぼラジオ"です。ラジオは月3程度のペースで更新予定。ゲストを招いたり、実際のえふらぼ生から直接受けた相談を編集して配信したりしても面白そう。自発的に文章を書くより、会話の中で引き出してもらったほうが生の声っぽくて好きだな、とラジオを録ってて思いました。

○各地方でリアルイベントを開催
地方の方々同士での交流も深めてほしいと言う気持ちもあって、今年は積極的に地方でリアルイベント開催したい。隔月で開催できるといいなー。

○卸ツアーの拡大(?)
これまでゴーゴー古着さんと協業で卸ツアーを行ってきました。大変好評いただけて嬉しいかぎり!卸業者と個人の橋渡しになるようなサービスを提供したい。まだまだ予定はわかりませんが何社か打診中。

○リアルな場所をつくる
えふらぼ生からいただいた会員費をそのまま使ってえふらぼに還元がしたい。その第一弾として都内にリアルな場所を作りたいと思ってます。
例えば、地方から関東に仕入れ遠征に来る人も結構いると聞いて、そんな人が気軽に無料or格安で泊まれるゲストハウスみたいなことができたら楽しいんじゃないかって思う。えふらぼ忘年会にも福岡や愛知から素敵なメンバーが集まってくれたけど、ホテル取ったり大変そうだなあと思ったこともあって。
もしくはえふらぼ生だけが使える出品、撮影専用のコワーキングスペース兼ゲストハウスなんてのも楽しそう。ちょっと大掛かりすぎるかもしれないけど。夢はでっかく!
えふらぼをやっていてうちの会社に入るお金は微々たるもので、しかも僕個人に入るお金はゼロなので、せっかくなら楽しいことに全て投資したいと思っています。
(4人でやってる時点でお金の為だけにやってるわけではないことが伝わってくれると嬉しい!)


やりながら途中で色々変わっていくと思うけど、今はこんなことを考えています!

せっかくだからみんなもやりたいこと、やってほしいことなどあればコメントしてみてください!

なんだか今年も波乱な一年になりそうだ。
明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎〜!

では、改めて今年も一年よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
イッテンストア(@itten_furugi)や中古ブランド品の卸売、EC、オンラインサロン #えふらぼ(@flabosalon)運営など行う会社の代表です。別会社でファッションブランドも運営してます。