見出し画像

新企画「ハモニかくれんぼ」を公開いたしました その①

WEBハーモニカバラエティ番組「ハモニカフェ」のシリーズ展開の中で、新しい動画企画を公開いたしました。
「ハモニカフェ」には、ハーモニカを楽器として演奏に使う以外の面から楽しむという、一風変わったコンセプトがありました。
動画募集企画の「ハモニカフェ・ワン」の景色の良い場所でハーモニカをイケメンに撮影する「絵になる景色でワンフレーズ」や、あえて走り込んで息を切らして、呼吸と連動している楽器である事をより強烈に楽しむ「ダッシュで息切れワンフレーズ」などは、なかなかの盛り上がりを見せてくれています。
ブルースの演奏によって自分の仕事や活動を宣伝する「吹いて宣伝!ハーモニカ音頭」キャンペーンも、作品数と共に、さまざまな参加者や楽器種、そして宣伝項目なども増えて参りました。
これらの企画は、短いフレーズとはいえ、「ハーモニカを楽器として使う」という事には違いありません。

一方、全く違ったアプローチが、ハーモニカの「あるあるネタ」を「かるた遊び」として考える「はもにかるた」企画です。
こちらは全くハーモニカの音を出す事なく、頭の中で「ハーモニカならではのエピソードを考える」というもので、もちろんどの楽器でも展開できますし、楽器にこだわらなくても楽しめる企画です。
まぁ、ハーモニカをテーマにする事で、開始して2年足らずのうちに軽く数百を超えるアイデアが誕生しましたので、ハーモニカ向きの企画であったのは間違い無いでしょう。
今回ご紹介するのは、この「はもにかるた」に近いアプローチで、全くハーモニカの楽器演奏能力を使わないタイプの企画です。

ごちゃごちゃした物だらけの場所に隠れたハーモニカを、動画の中で見つけ出していただく遊びです。
題して「ハモニかくれんぼ」です。
「ハモニカ」と「かくれんぼ」の造語、まぁ、今回もまたダジャレです。(笑

では、まず第一弾としてこちらをご覧下さい。
大ヒット絵本「ミッケ」のノリで、お気軽にお楽しみ下さいませ。

最初の撮影場所は、私の地元小田原のトレードマークでもある「酒匂川(さかわがわ)」です。こちらはかなり簡単に見つかる、初級クラスの動画だと思います。
動画は、制限時間20秒以内で見つけ出していただくように作られております。答えは20秒後に手が伸びて来てハーモニカを取り出してしまうので、それで終了となります。ちなみにこのシリーズの動画ではBGMに私のファーストアルバム「POGI-POGI」から「F-BLUES」というナンバーを使っておりますので、ぜひお楽しみ下さいませ。タイムは動画の下にハーモニカのイラストがあり、10個の穴が緑に染まって行くので20秒の目安にしてみて下さい。様々なハーモニカ機種が登場しますので、そちらもお楽しみ下さい♫

第二弾がこちらです。

こちらの撮影は、足柄上郡大井町の蕎麦カフェ「hokafucafe(ほかふカフェ)」さんの読書コーナーにて行いました。
昔ながらのお蕎麦屋さんから蕎麦カフェ&コワーキングスペースへと進化したほかふさん。お蕎麦の旨さは変わりませんね!!

第三弾がこちらです。

こちらの撮影は、足柄上郡大井町の最強タコミート・ブリトーの店「BLISSYARD(ブリスヤード)」さんのおもちゃコーナーにて行いました。
ブリスヤードさんはさまざまな業務を展開されておられるので、ぜひHPをご参照下さい。
私が最強と感じている「ブリトー」を、ぜひ食べていただきたいです!!

第四弾がこちらです。

こちらの撮影は、神奈川平塚のギタリストのマスターの喫茶店「JOKER(ジョーカー)」さんのディスプレイにて行いました。
ジョーカーさんにはさまざまなギターがディスプレイされている、ギタリストには嬉しいカフェです。
私は個人的に「北斗の拳」の「ジャギ」グッズのディスプレイが大好きです!(笑

と、ここまでが最初の4作品です。
いかがでしょうか?我ながら、小さく失くしてしまいやすいハーモニカらしさを活かせた企画のように思います。
答え合わせは<ハモニかくれんぼ専用ページ>からYouTube動画版をご覧下さい。

このシリーズは12種類の展開を予定しております。
その後はどうするのか?
実は、この企画の撮影自体が非常に簡単でしたので、ネタ自体を皆さんに募集して行きたいと考えております。
「ハモニカフェ・ワン」や「吹いて宣伝!」キャンペーンなどでご参加をいただいているハーピストのみなさんにもご協力をお願いしてみるつもりですし、もちろん私自身も追加して行きたいと思います。
X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでご提案いただく場合は、投稿にハッシュタグ(#hamonicafe_one )をつけていただければ、repost専用アカウントの方でシェアさせていたたきます。私が投稿を見逃している場合もありますので、その場合はお手数ですが、メール等でご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

これらの、意外な「ハーモニカならではの魅力」に興味を持った方は、ぜひ私のオンラインレッスンを受けてみませんか?
ご自宅にいながら、PCやスマホを通して、自分の予定に合わせてお申し込みいただけます!
専用ページは<こちら>
無料体験もありますので、ぜひお気軽にご連絡下さいませ♫