見出し画像

「吹いて!歌って!ブルースハーモニカ音頭♫」カラオケ動画のご紹介

酷暑が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
8月8日ですね。コロナ禍で中断する前は、箱根甘酒茶屋劇場「箱根八夜」夏の回を開催していたお日にちでした。
なかなか再開をできませんが、せめて「和テイストのハーモニカ」を陽気にお届けしたいと思います。

タイトルはズバリ、
「吹いて!歌って!ブルースハーモニカ音頭」です。
ハーモニカを片手に、どなたにでも陽気に「吹いて」「歌って」いただけるオリジナル「音頭」をお楽しみ下さいませ!!

私、広瀬哲哉の作詞作曲という事で、とりあえずのカラオケサンプルの方は、私がハーモニカと歌の両方を演らせていただいております。
歌の方は本職では無いのでかなりお聴き苦しいとは思いますが、少々目をつむっていただければと思います。(汗)

<ブルースハーモニカ音頭 専用ページ>
専用のWebページには「歌詞」「曲のコード譜面」「インストゥルメンタル用の譜面(ハーモニカ専用の矢印譜面)」などをご用意いたしました。

まずこちらが、この曲の<カラオケ動画の使い方説明>です。

お次は、「ハーモニカのところだけ吹いてみたい」という方向けのカラオケ動画になります。(歌声は私なので、我慢して下さいませ!)
もちろん、間奏のブルースのパートはギターなど別の楽器で演奏されるという方もご利用下さい。

<ハーモニカ音頭カラオケ①ハーモニカ部のみカラオケ>

最後に、こちらは実際に「歌ってみたい」「吹いてみたい」という方向けのカラオケ動画です。メロディーをインストゥルメンタルで演奏される方も、こちらをご利用下さい。楽譜等は<専用ホームページ>にて公開しておりますので、よろしければご活用下さいませ。

<ハーモニカ音頭カラオケ②>

ぜひ、この2種類のカラオケ動画をご利用いただき、ご自身でハーモニカを演奏されている動画をYouTubeなどで公開していただければと思います。
みなさまの熱い演奏を、私も楽しみにしております!!

ちなみに、こちらは私のオンラインレッスンのOBマルモさんの<カラオケでのハーモニカ演奏動画>です。

イイですねぇ〜!!
ハーモニカが ”むせび泣いて “ますねぇ〜♫
専用ページの方にはマルモさんのコメントも載せております。よろしければご覧下さいませ。
みなさまも、マルモさんのようなセッション動画を、スマホなどで撮影していただき、私が運営する動画投稿企画の、『hamonicafe_one』(ハモニカフェ・ワン) へ、ぜひお気軽にご投稿下さいませ!!

さて、ここからはこの曲の作曲者として、お話ししたいと思います。
このような「歌って吹いてという演奏スタイル」はブルースのハーモニカ奏者達には一般的なもので、「いつかはそういう曲の日本語版を、自分で作ってみたいな〜」というのが、私のそもそもの着想でしたが、通常のシャッフルのようなリズムでの「ブルース曲」を作りたいという訳ではありませんでした。
それは私が、ブルースという音楽より、「ブルースマンという存在」の方に、魅力を感じていたからかもしれません。

私は「ブルースマン」を、どこにでもいるような「おとっつぁん」「おっかさん」のように考えています。もちろん、B・B・キングやマディ・ウォーターズのように一部のきらびやかなスター的な存在は別でしょうが、ほとんどのブルースマン達は、いわゆる「ちょっと頼りなさそうな普通の人」なのではないかと思えるのです。
そんな人達が、夜な夜な集まり、気楽に代わり番こに歌ったのが、ブルースという音楽なのではないのでしょうか。

私には、そんな普通の人達の演奏シーンのイメージが、どこか日本の「盆踊り」と重なるところがあったのです。
特にやぐらの上で、どこか古めかしい感じの近所の「おとっつぁん」が、はっぴ姿にたすき掛けで格好良く太鼓を打ち鳴らす様は、(ああ、日本のブルースマンだよなぁ〜)なんて感じさせるのです。
そんな風に考えていると、誰でも気軽に参加して踊って良い「盆踊り」は「ブルースセッション」のようなもので、「夏祭り」はまさに「セッションデー」のようなイベントだと思います。

そんな連想から、ブルースハーモニカのあるあるネタで歌詞を作り、ハーモニカを片手に吹いて歌える、この曲を作ってみたのです。
いつかどこかの夏祭りのやぐらの上で、ご近所の普通の「おとっつぁん」「おっかさん」達が、ハーモニカをむせび泣かせながら、吹いて歌ってくれたらいいなぁ〜、なんて想像しています。
リズムこそ日本のものですが、吹いて歌えば、気分はもう「サニーボーイ」です!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この小さなハーモニカを吹けるようになってみたいと思われた方は、ぜひ私のオンラインレッスンへお申し込み下さい。無料体験もご用意しておりますので、ご希望のレッスン内容をお気軽にご相談下さいませ。
●広瀬哲哉の<ハモニカフェ・オンラインレッスン専用ページ>

「こっそり自分でハーモニカをマスターしたいな」という方は、ぜひ私の電子書籍(Amazon Kindle & Apple books)をご活用下さいませ。
電子書籍「ブルースセッションドリル」

●Apple Books

●Amazon Kindle