見出し画像

「ブルースハーモニカ音頭」吹き方解説シリーズ④<ブルースマン達のフレーズで間奏の12小節ブルースを吹こう>

今回もまた「ブルースマン達の演奏」を参考に解説して行きます。
このお二人のフレーズを参考にしたいと思います。
まずは「ジュニア・ウェルズ」です。
では解説動画をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか?
ジュニア・ウェルズは、とにかく「むやみにハーモニカを吹かない」ハーピストです。それゆえ、ちょっとだけ流れるハーモニカソロはどれも鮮烈な印象で、「いきなり登場し、美味しいところだけを持って行く」という、非常にハーピストらしい存在と言えるでしょう。

私が観た彼のライブでも、さんざんハーモニカを空にかざし、ライトでキラキラと光らせたりするような演出を繰り返すくせに、演奏ではステージ全曲を通し、音を3つくらいしか出さなかったくらいほどの極端なもったいぶり方で、さすがはブルースマンといったステージでした。
その時は野外ステージでしたので、急な雨により足を滑らし転び、真後ろに倒れたジュニア・ウェルズは、スタッフ達に担がれて退場してしまいました。さらに、なんとそのまま次のステージのオーティス・ラッシュが登場し、何事も無かったようにクールな演奏を始めた時には、観客全員が度肝を抜かされました。
様々な意味で(ジュニア・ウェルズっぽいなぁ〜)と感じた、印象深いステージでしたね。

ちなみに映画「ブルース・ブラザーズ2000」の中で最後の露出となったジュニア・ウェルズの演奏シーンを観る事ができます。4人のハーピストを始め、多くのレジェンドクラスのブルースマンが山ほど出演していますので、ぜひご覧下さい。

さて、「ブルースハーモニカ音頭」への応用についてですが、今回は「ハーモニカを吹かない隙間」が参考になると思います。また、その隙間での「シャウト」なんかも、ブルースの演奏では効果的ですね。
また、彼はたまに「タッタカ、ラッタッタ♫」というような、トムとジェリーのようなコミカルなリズムのフレーズをいきなりはさんで来る事もあり、その部分がそこはかとなく日本風なテイストを感じさせるので、意外に音頭のリズムに合うようにも感じます。
とにかく「吹き過ぎない」のが極意ですね。

続いて「ポール・バターフィールド」です。
では解説動画をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか?
「ポール・バターフィールド」は今でもプロアマ問わずハーピスト達の憧れの的で、私の教室でも人気があり「特別プログラム」を用意しているくらいです。
最近ではYouTubeのおかげで、無限なほど彼の演奏動画を観る事ができますが、私が彼に夢中になったばかりの頃は、「B.B.キング&フレンズ」というセッションライブでの演奏映像が、動く彼を観れる唯一のものでした。
私のハーモニカ失敗談「僕はハーモニカをポワ〜ンと鳴らす」でも書きましたが、当時はなるべくファッションだけでもバターフィールドに合わせようとして、ずいぶんと痛い思いをする事になりました。

今回はそのセッション演奏の中で実際に演奏された「ザ・スリル・イズ・ゴーン」でのハーモニカソロを参考にしています。
メロディーの難しさもありますが、とにかく深めの「スロート・ビブラート」を維持するのが最難関でしょうね。
彼のようにまではなれないまでも、このスロートビブラートがある程度できるようになって来ると、とにかくハーモニカを吹く事が楽しくて仕方がなくなって来るはずです。ちょうど演歌のこぶしのような感じで、「声が楽器を通し音になる」というような、独特な感覚が味わえると思います。

バターフィールドのフレーズをコピーするハーピストは、今も昔も多いと思いますが、ブルースセッションの現場では、意外なほどそれを応用できなかったりします。ブルースのシャッフルよりは、跳ねない感じの8ビートの方が、バターフィールドのフレーズには合うからかもしれませんが、かなりバッキングを選ぶタイプの吹き方なのかもしれませんね。
ぜひこれを機に「ブルースハーモニカ音頭」で「バターフィールド感」だけでもお楽しみいただければと思います。

ぜひ「ブルースハーモニカ音頭」の間奏部分をお楽しみいただき、よろしければ、
#hamonicafe_one
または
#ブルースハーモニカ音頭
などのハッシュタグをつけて、X(旧Twitter)でこの「ブルースの部分の演奏動画」をpostして下さい。私が運営する投稿専用アカウントで、シェアさせていただきたいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

そして(もう少し詳しく、吹き方を知りたいな…)という方は、ぜひ私の「オンラインレッスンの無料体験」に、お気軽にご連絡をいただければと思います。

では、次回は「ビリー・ブランチ」と「シュガー・ブルー」のフレーズについて解説してみたいと思います。
お楽しみに!!

●「ブルースハーモニカ音頭」専用ページ

●「ブルースハーモニカ音頭」演奏サンプル

●「ブルースハーモニカ音頭」カラオケ

●「ブルースハーモニカ音頭」カラオケ(ハーモニカ用・歌入りバージョン)