見出し画像

「吹いて宣伝!ハーモニカ音頭」キャンペーン①

2024年から、新しいキャンペーン企画がスタートしました。
私のオリジナルソング「ブルースハーモニカ音頭」の間奏に、シンプルでアドリブを演奏しやすい12小節のブルースが出て来ます。
その間奏部分を演奏していただく事で、その演奏時間分(約30秒)を、自分が動画で宣伝したい事に活用できるという参加型企画です。
参加する方はスマホで演奏の自撮りを、私はCM動画の編集とSNSでの宣伝の拡散を担当します。
題して「吹いて宣伝!ハーモニカ音頭」企画です。

専用HPは<こちら>

まず私自身が、自分のオンラインレッスンのCMを作ってみました。
このシリーズは38秒とかなり短い動画になります。ぜひご覧下さいませ。

いかがでしたでしょうか?
私が12小節のブルースをアドリブで演奏している間分だけ、隣でオンラインレッスンの宣伝映像が流れます。
これはYouTube動画ですが、Twitter、Instagram、Facebookなど、さまざまなSNSで流す事ができます。
ちなみに私は曲のkey Amを、Dのハーモニカの2ndポジション奏法で吹いています。

この動画キャンペーンには、上の写真のようなフォーマットが用意されています。
向かって右側が、スマホの縦画面の演奏映像で、残りの左側全てが宣伝用の動画(または静止画)の入るスペースになります。
キャッチコピーは4小節で一文として、12小節分で計3種類まで出す事が可能です。

この企画を実施をするに当たり、まず最初にお願いをさせていただいたのが、ハーモニカ奏者の「山口 牧さん」でした。
牧さんが運営されているYouTubeサイトやハーモニカコンテンツ「朝モニカ」などでも広く知られた方です。
テンホールズ、クロマティック、複音ハーモニカの全てを自在に操る名ハーピストの牧さんには、三種類の各ハーモニカで、三つの動画にご参加いただきました。
その内のひとつがこちらです。

さすがの技のキレですね。
牧さんはAmのKeyをCのハーモニカの4thポジション奏法で演奏されているようですね。
今回の動画で宣伝されているのは、牧さんの編著のハーモニカの教則本シリーズです。
すでに大人気の書籍で、私のレッスンの生徒さんもご購入されているようです。この動画は宣伝効果がありそうですね。
まぁ、私が自分のサイトで拡散するより、牧さんの人気サイトで拡散した方が、宣伝の効果も確実かもしれませんが。

★山口牧のブログ 『ハーモニカはじめよう!!牧さんのハーモニカ』 https://makiharmonica.com
★Instagram
https://www.instagram.com/maki_harmonica
★TikTok
https://www.tiktok.com/@maki_harmonica
★X(旧Twitter)
https://twitter.com/maki_harmonica

そして、次にお願いをしたのは、ハーモニカの聖地と呼ばれる御茶ノ水の「谷口楽器」さんです。
演奏は「ハーモニカ担当のスタッフさん」にご協力いただき、宣伝はお店のご紹介という事になります。

さすがは谷口楽器さんの「ハーモニカ担当のスタッフさん」ですね。さらりと吹いてしまうのが実に見事です。
お店に伺えば、ハーモニカの購入についてだけではなく、メンテナンスや技術面など、さまざまなアドバイスもいただけると思います。
私が若い頃に、近くに谷口楽器さんがあれば「僕はハーモニカをポワ〜ンと鳴らす」で書いて来たようなみじめなハーモニカの失敗話も無くても済んだのにと、つくづく思いますね。

【谷口楽器HP】
https://taniguchi-gakki.jp/
【谷口楽器ハーモニカブログ】
https://taniguchi-gakki.jp/info/seekers_diary/3291.html
【谷口楽器Twitter】
https://twitter.com/harmonicaseeker
【谷口楽器Instagram】 https://www.instagram.com/taniguchi_harmonica/
【谷口楽器Facebook】 https://www.facebook.com/people/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E6%A5%BD%E5%99%A8/100061116945195/

このキャンペーンは一般募集などではなく、私の方の人脈の範囲で、お店をやられている方やご自分でご商売をされている方に私の方からお願いをさせていただいております。
この企画を通じて、ミュージシャンはもちろんの事、隠れた街のハーモニカ吹き達にもご登場いただければと思います。

この次の展開では、自分の演奏によって「お友達のご商売を宣伝したい」という他薦の方々も、演奏でご登場いただきます。
お楽しみに!!

ぜひ、みなさまも「ブルースハーモニカ音頭」を通じて、間奏の12小節ブルースを気軽にお楽しみ下さい。
ブルースハーモニカ音頭<専用ページ>

もちろん、宣伝などはないのだけれど、普通にこの曲のカラオケを使いたいという方も大歓迎です。
ぜひ、お楽しみいただいているブルース部分のアドリブ演奏動画を、SNSなどでアップして下さいませ。
その際に #hamonicafe_one というハッシュタグをつけていただければ、repost専用のX(旧Twitter)を運営しておりますので、見つけ次第、シェアをさせていただきます。
●ハモニカフェ・ワン<専用X(旧Twitter)>

こちらは私のレッスンの卒業生の「マルモさん」による演奏動画です。

私の動画サイトのカラオケをバックに演奏され、ご自身でアプリの画面編集をされたようですね。
楽しんでいただけているようで嬉しいです。みなさまも、お気軽にカラオケをご利用下さいませ。