見出し画像

ハーモニカのショート動画投稿サイト hamonicafe_one(ハモニカフェ・ワン)

新しいコーナーがスタートしました。このコーナーは「ハーモニカを持っていて良かったな~」と私が実感した事から、生まれた企画です。「持っていて」としたのは、演奏などで使っていない時でも、という意味です。楽器を演奏で使わないのに良かった?どういう意味?そう疑問に思われるかもしれませんね。それが、実はハーモニカならではの不思議な「物としての魅力」なのだと思います。

ではどんな時に、その魅力を強く感じるのか。それはずばり、ハーモニカを写真に撮っている時ですね。私は特に写真が趣味という訳でも無いのですが。

近年のスマホなどの普及、そして進化によって、信じられないほどのクオリティーの写真や動画が簡単に撮れるようになりました。
私もYouTubeを中心に映像をコンテンツ化して来ましたが、とにかく嬉しいのが「ハーモニカをイケメンっぽく撮影できた時」です。「イケメン」としたのは、物でありながら、まるで人間のようにそんな表情をしていると感じさせる瞬間があるからです。
けれど、ハーモニカはその小ささゆえ手の中にすっぽりと隠れてしまうので、演奏中にはビジュアル的な魅力を伝える事ができません。今まで「ハモニカフェ」というネット番組を配信して来ましたが、それが最も難しい部分でもありました。

そんな事から自己満足でTwitterやInstagramなどで、ハーモニカ写真だけを別コンテンツにしてみたところ、国内外から意外なほど多くの反響をいただき、そして、その写真に曲の演奏までいかない「短いフレーズを添えて」みましたところ、こちらもまた同じく反響をいただく事にができました。私自身が曲を演奏するというより、なんとなく「ポワ~ン」とやるのが好きなので「やっぱりハーモニカの魅力はそれだよなぁ」と、強く実感しました。

そこで、この短いメロディー、つまり「ワンフレーズ」を活かしたミニ動画のコンテンツを、みなさんと一緒に気軽に楽しめるコーナーを作って行きたいとこの企画を考えました。このワンフレーズの「ワン」をとってコーナー名を「ハモニカフェ・ワン」としています。

●企画全体の専用ページは<こちらのアドレス>になります。
●ご参加いただく専用のTwitterは<こちらのアカウント>になります。
(このアカウントは今までネット番組「ハモニカフェ」の告知専用に使われていたものです)

この専用のTwitterのツイートは、まず私の動画から公開させていただきます。この最初のツイートが、同時に皆さんの動画をご紹介させていただくコーナーの「表紙のようなもの」になります。ネット上のギャラリーのようなものとイメージしてみて下さい。

ご参加いただきたいコーナーは3つあります。
まず、その①「絵になる景色でワンフレーズ」のコーナーです。

こちらはお気に入りの景色の中で、ハーモニカと共にあった時間をその場の空気と一緒にワンフレーズで「ポワ~ン」とキメて、短い動画で記念に残そうという企画です。
10秒から60秒位でまとめれば、TikTokやYouTubeのショート動画としても使えると思います。私と同じような流れで撮って頂いてもOKですし、もっと違うやり方も大歓迎です。相棒のようにどこにでも持って行ける、ハーモニカならではの動画撮影を楽しみましょう♫
その動画のリンク、あるいは動画自体を直接貼り付けて下さい。
(文章などの有無はお任せしますが、ハッシュタグは #hamonicafe_one をつけていただけると連なって表示されやすいかと思います)

続きまして、その②「ダッシュで息切れ!ワンフレーズ」のコーナーです。
できるだけアクティブに動いて、息を切らしながら、最後にワンフレーズをキメるという、少々過酷な制約付きのコーナーです。呼吸と共にあるハーモニカならではのサウンドを楽しみましょう!!

「ハーモニカを掃除機で吸い込んで鳴らす」「ハーモニカをくわえたままスネを叩く罰ゲーム」など、ハーモニカはコミカルな動画が数多く紹介されていますが、私のかみさんが考えてくれたのは「ハーモニカが置いてある方へ向かって全力で走って来て、ハーモニカを取り上げて、おもむろに吹く」というショート動画のアイデアです。
①の企画では最初にフレーズを吹くため、画面にハーモニカが登場していない点が少々残念でした。それに対しこの企画では最初からハーモニカをアップで見せられる上、徐々に近づいて来る人が大きく変化し、改めてハーモニカの小ささを感じさせる効果をも狙っています。
このアイデアを、そのままご自分らしくお試しいただいてもOKですし、別のアイデアも大歓迎です。
その動画のリンク、あるいは動画自体を直接貼り付けて下さい。

最後に、その③「LINEで届けるワンフレーズ」のコーナーです。
こちらはワンフレーズの方が中心となる企画です。スタンプ好きには最高の遊びです。

以前、私の番組「ハモニカフェ」の中でもご紹介したものですが、LINEに付いている「ボイスメッセージ」という機能を使い、その場でハーモニカのワンフレーズを録音し、音を添えた特別なスタンプやメッセージを贈ろうという企画です。この遊びはFacebookの「Messenger機能」などでも同じようにお楽しみいただけます。こちらは「スマホ画面を撮影した動画」で投稿していただく事になります。
私の投稿例のようなものでもOKですし、別のアイデアも大歓迎です。その動画のリンク、あるいは動画自体を直接貼り付けて下さい。

さらに、こちらはLINE画面を直接スマホ内で動画にされる場合の設定を解説した補足動画です。合わせてご活用下さい。

以上の3つの企画は、それぞれお使いのTwitterアカウントから参加して頂く事になります。
こちらの募集ツイートの「返信をツイート」の欄に私がまず最初の投稿をさせていただきます。私の投稿を参考にしていただき、このツイートに返信する形で、動画を直接貼るか、動画のリンクをツイートして下さい。
(動画を直接貼る場合は、Twitterの仕組み上、閲覧できない場合もありますのでご注意下さい)

大喜利参加「ハモニカルタ」を始め、今年は他にもお気軽にご参加いただける企画を準備中です。
どなた様もお気軽に参加していただき、一緒にハーモニカの音楽演奏以外にもある「新らしい楽しみ方」を増やしていければと思います。
「ハーモニカは持っているけれど、全く吹けない」という方、「特に音楽活動まではしていないけれど、音色は自慢だよ」という方など、「フレーズだけで楽しむ」この機会に、ふるってご参加下さい!!
YouTubeなどで配信中の、ハーモニカを始める方の番組「ハモニカフェ・ビギナーズ」全10話、そしてすでにハーモニカを吹いている方のためのマニアックな娯楽番組「ハモニカフェ」本編全50話も、ぜひ、みなさまのさまざまな動画制作のご参考にしていただければと思います!!

ハーモニカ初心者のためのネット番組「ハモニカフェ・ビギナーズ」全10話

ハーモニカ経験者のためのネット番組「ハモニカフェ」全50話