見出し画像

ハーモニカ・ビギナーユース 「Mr.コールの旅」遊び方

孤高の旅人、Mr.コールの寂しげなハーモニカの音色に、画面越しで、自分のハーモニカの音色を返す楽器のコミニュケーションコンテンツ「Mr.コールの旅」。
シリーズを公開して、早いもので2ヶ月ほどが経ちました。みなさまはもう、お楽しみいただけましたでしょうか?

私のオンラインレッスンの生徒さん達を始め、数名の方から、やってみるとなかなか難しかったという感想が聞かれましたので、「遊び方のコツ」と言いましょうか、「楽しみ方の入り口」のようなものを、新たに解説動画として制作してみました。
こちらです。

「音で会話をする」と聞けば、そんな「上級者向けの遊び」という印象を持たれるかもしれませんが、ハーモニカを買ったばかりという方や、曲なんてまるで吹けないという方でも、気軽にお楽しみいただけるコンテンツとなっております。
とにかく、あまり難しく考えずに、相手がハーモニカで「おはよう」と吹いて来たので、自分もハーモニカで「おはよう」と返してみた、というようくらいに考えてみて下さい。
そこには正しい答えもありませんし、間違いもありません。十人十色の、個性の違いがあるだけなのです。
ぜひ、Mr.コールとのハーモニカのやり取りを、お試し下さいませ。

難易度順に、どなたにでも楽しんでいただけるようなステップをご用意いたしました。
ステップ1 相手と同じ音を返す
ステップ2 手の動きで返事に表情をつける
ステップ3 物を使って音に表情をつける
ステップ4 ベンドを使って音に表情をつける
ステップ5 吹くタイミングを調整する①少し待ってから吹き始める
ステップ6 吹くタイミングを調整する②音を重ねてみる
ステップ7 今までのステップ全てで、自分らしく返事をしてみる
ステップ8(上級者編)全編を通してイメージで吹く

以上になります。

こちらは、私のオンラインレッスンのOBであるマルモさんにお試しいただいた動画です。
ぜひご覧下さい。

シリーズの「滝」というコンテンツです。
マルモさん、良い感じですよね〜
実に自然に、音のやり取りが出来ています♫
こちらは私の運営している動画募集企画 hamonicafe_one に投稿していただいた作品で、マルモさんの演奏映像が、画面の下の方に合成されるような方法で撮られれているようです。

私は、今回制作した解説動画でやっていたように、シンプルにPCでYouTube動画を流し、その画面に向かって自分のハーモニカを演奏し、それを向かい合わせのカメラでダイレクトに撮影しております。このマルモさんのような方法があるのを、投稿された動画で初めて知りました。
こういう部分も、また十人十色という事なのかもしれませんね。

こちらも同じく私のオンラインレッスンのOBの玉虫厨子さんにお試し頂いた作品です。
こちらもぜひご覧下さい。

フレーズが、徐々に影響を受けて行く感じか良いですよね。
とても驚かされたのは、ご自身もわざわざ森まで行かれて、スマホの映像ごしにハーモニカの音のやり取りされている事です。
玉虫厨子さんのいる森の方からも、鳥や水の音が聞こえていて、ある意味では、離れた森どうしのコラボでもある訳です。
お時間のある方は、Twitterの投稿サイト hamonicafe_one をご覧下さいませ。このお二人の作品を始め、他の方々の映像作品も観る事ができます。

この記事を読んでいて、「自分でもやってみようかな」と思われた方は、ぜひお気軽に試し下さいませ♫
もし「1人で始めるのは不安だなぁ〜」という方がおられましたら、ぜひ私のオンラインレッスンの無料体験の機会をご利用下さいませ。
直接、音のやりとりのコツをお話しいたします♫
●ハモニカフェ・オンラインレッスン