見出し画像

知ってる事も知らない事も武器


自分はすごい色んな知識を増やす事で
不安を無くすタイプです

知らない事が怖いと思うし
何か新しい事に取り組む時
は必ず調べます

知らない事はよくないことだとすら思ってました



ですが
自分が知ってる事にたいして
全く知識のない人が
言ってくれた言葉が

たまにですが
すごい画期的な事だったり

そんな見方あったか!!

と学ばせられる事があります

皆さんもないですかね?そんな事
全然専門家ではない人が
的を得た事をいったり

大人が気がつかない事を
子供が気づかせてくれたり


知ってる事、知識がある事によって
固定される見方や考え方が
できてしまう


なので知識があるからといって
慢心してはいけないし
色んな人の言葉に耳を傾ける事が
大事です


逆に知らないからといって
あまり引っ込み思案にならず
自分なりに考えてみて
知らないなりに話してみると
知らないからこそ出る
発想があるかもしれません


知ってる事も知らない事も武器になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?