見出し画像

#43【下関コリアンタウン】韓国への玄関口の街の「愛される絶品鍋」 NA: 綾瀬まる

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。

今回は山口県下関市を訪問しました。むちゃブリ隊の鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)もノリノリ!

そして今回ナレーターを務めてくれたキャンパスクイーンは、上智大学の綾瀬まるさんです!法学部に通う現役アイドル!(下の画像をクリックすると、彼女の場面から動画が見れます↓)

二人がまず訪れたのが唐戸市場。下関の海の幸が大集合しています。もちろん、名物であるフグも!ここでは縁起を担いで「ふく=福」と呼ぶそうですよ。

下関港は韓国・釜山行きのフェリーが出ている、韓国への入り口です。街の中にコリアンタウンもあるんですよ。

このグリーンモールの中に見つけたお店「焼肉やすもり」。アポ無しでしたが交渉したら撮影OKいただきました!昭和25年創業の老舗ですって!店内の雰囲気も、趣がありますね!(下の画像を押すと、この辺りから動画が見れます↓)

下関名物・とんちゃん鍋がおいしそう。こちらでは創業以来の秘伝のタレを使っているそうです。それは食べなきゃ!

てんこ盛りの野菜から出てくる水分だけで炊くホルモン鍋ですって!そしてこのとんちゃん鍋、故安倍元総理が大好物だったそうで、下関に来られるとこのお店で食べていらしたとのこと!

さてそのとんちゃん鍋が、いい具合に煮えてきました!

締めにテグタン麺と冷麺が出てきてお腹いっぱい!下関のコリアンタウンの味を堪能しました。

今回訪問した焼肉やすもり、住所はこちらです!

次回はいよいよ、下関でハムを使ったメニューを「むちゃブリ」しますよ、お楽しみに!今回の動画、ぜひ最初からご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?