見出し画像

#55【湘南・江ノ島】江ノ電で巡るエモいグルメスポット

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。

今回は湘南は江ノ島へ行き、江ノ電沿いのグルメを探訪します。むちゃブリ隊の鎮目隊長(この番組の総合演出)は鉄道好きで、中でも江ノ電には思い入れがあるようです。そして津田隊員(この番組のプロデューサー)にとっては青春の町らしいです!湘南黒薔薇学園・・・じゃなくて湘南白百合学園の出身なんですって!

さて今回ナレーターを務めてくれるのは慶應義塾大学に在籍中のキャンパスクイーン、水野伶海さん!出身は金沢だけど、慶應の湘南キャンパスに通ってるそうなので、江ノ島にも詳しそう。一緒にレポートしてくれます!彼女の場面から見たい方は下の画像をクリック↓

最初に訪れたのは、湘南堂というパン屋さん。昭和12年創業の老舗で、近隣の学校にパンを提供してきたそうです。店主・五島三江さんはもちろん白百合学園の生徒たちもよく知っていて、声もかけてくれていたとのこと。津田隊員、久しぶりにお会いして大感激!

湘南堂のおいしいパンを、海岸に行って座って食べるむちゃブリ隊。堪能していると、ピーヒョロロと鳴き声が。トンビがパンを狙っているようです!みなさんもこの海岸ではトンビに気をつけてください!

むちゃブリ隊は江ノ電を中心に歩き回ります。鉄道オタクの隊長は特に江ノ電に思い入れがあるようで、これまでにも何度も訪れ撮影していたそうです。観光客も多く、アジア各国からのお客さんたちがアニメ「スラムダンク」で世界的に知られるようになった「スラムダンクの踏切」で写真を撮ってます。何の変哲もない踏切のようで、こんなに人気なんですね!江ノ電の場面から見たい方は下の画像をクリック↓

次にむちゃブリ隊が訪れたのは扇屋という和菓子屋さん。このお店、江ノ電の車体がお店になっているんです!鎮目隊長と津田隊員、もなかを買ってもぐもぐ。「えのでん」と書いてあります!面白いですね。

さて二人は江ノ電で七里ヶ浜駅に降り立ち移動します。途中でこんな看板が。湘南とはどこからどこまでなのか、諸説あるらしいですが、少なくともこの場所は間違いなく湘南!ということがわかるサインですね!

しばらく海岸沿いを歩くと、なんだか素敵なレストランが!ここは「築地パラディーゾ」の姉妹店として2021年12月にオープンした「カーサ パラディーゾ スルマーレ‼︎」というお店。ここでハム・ソーセージを使ったメニューをむちゃブリする気配ですが、それは次回のお楽しみ!もうすでにおいしそう!

ぜひ動画を最初から見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?