見出し画像

「楽しい」を作る人

先日、友達と話していてすごく共感したことが1つありまして。

その友達とは私の趣味の1つ、音楽を通じて仲良くなりました。

彼女は自分で音楽系の主催イベントをしたりしてるんですが(あくまで趣味でです)、そのモットーとしては、

自分も演者もお客さんも、みんなで楽しもう!

だったりします(そんなふうにはっきりと聞いたわけではないけど、たぶんそう考えてるんだろうなーと見てとれます)

んでそんな彼女とご飯を食べながらあれこれしゃべっているときに、

「私さー、「私がんばってます!」とか「この日のためにがんばりました!」とか言う人が嫌いでさー」

とぽろっと言いまして。

それに対して私も、

わかる!

って、首ぶんぶんふって答えました笑笑

私がんばってますアピールをする人(特にステージ上とかで)に対しての私たちの気持ちとしては、

知らんがな。

だったりします😆

もっと言えば、勝手にがんばれば?って感じでしょうか(冷たい?)

というか、そのためにがんばることが悪いわけではなく、そういうのは裏でとか打ち上げとか、見えないとこで言って、
ってことなんです。

音楽イベントなんかは特に、みんな楽しむために集まってきているし、日常を忘れたかったりするんですよね。

だからこそ、努力アピールとかはいらない。

それに、目の前にいる人の貴重な時間とお金を使ってるってことをちゃんと認識していたら、そんな言葉は出てこないだろうなぁと思うんですよね。

だからか、彼女もイベント準備(打ち合わせとか)すっごい大変そうなんですけど(普通の社会人だからそりゃ時間も限られますし)、なんだかいつも楽しそうです😊

そして、協力してもらってる人への感謝をちゃんと持っているのが素敵だなぁと思います✨

準備も楽しむ、本番も楽しむ、それに関わる全ての人への感謝を忘れないって、私ではなかなかできないかも(きっとどっかでグチります😆)

そうやってみんなが楽しめる空間を作り出すことができるってすごいなぁ、といつも思ってます。

月末に1つ、頼まれてることがあるので、私も楽しんで準備しています😊

三味線、ずっとできてなかったけど、ようやく演奏します。

仮装して🥸笑笑

どうなるかなぁ。いまからワクワクです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?