見出し画像

はじめまして、Hamicです。

Hamic(ハミック)は、こどもたちの未来を創り、家族が安心して笑顔に暮らせる社会の実現を目指し、現在は「Hamic MIELS(ハミック ミエルス)」という子ども向けのスマホをメインに事業展開しています!

この度、もっとHamicについて皆さんに知っていただきたいと思い、noteを始めることにしました。

このnoteでは、Hamicの世界観や想いを軸に、Hamicが行う新しい取り組みなどもご紹介していければと思っています。

今回は初回なので、まずはHamicの自己紹介をさせていただきますね!


Hamicの運営会社は?

Hamicは、小田原にある上場企業(証券コード:3134)Hamee株式会社(以下、Hamee)の新規事業という位置付けです。

Hameeでは、スマートフォングッズ「iFace(アイフェイス)」をはじめとするモバイルアクセサリーの商品開発・製造・販売をしています。

Hamicのケースも、もちろんiFace。親御さんのスマホとお揃いにすることも可能なんですよ!

Hameeの公式note

Hamicのミッション・目指す世界

テクノロジーで愛をかたちに、世界を笑顔に。」これがHamicのミッションです。

私たちが目指すのは、家族が安心して笑顔に暮らせる社会。

人と人が思い合う、みんなで見守り合う安心安全な社会を、テクノロジーによって実現したいのです。

Hamicが普及することで、あらゆる世代の「孤立」がなくなる。そう信じています。

Hamic製品の歴史

現在は2023年発売の「Hamic MIELS」をメインとして提供していますが、Hamic事業としては4年以上の歴史があります。

Hamic Bear

Hamicのファーストプロダクトは、2019年2月に発売した、スマホを持たない子どもの音声チャットを実現する、コミュニケーションロボット「Hamic BEAR(はみっくベア)」。

隣にいる友達みたいに「Hamic BEAR」に話しかけるだけで、メッセージを送ることができます。

スマホを持たない子どもが、友達、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんなど、たくさんの人たちと繋がることを可能にしました。

現在「Hamic BEAR」の販売は終了していますが、くまのマスコットは健在です。

Hamic POCKET

次に手掛けたのは、2021年発売の、子ども向けプレスマホ「Hamic POCKET(はみっくポケット)」です。

スマホデビューする子どものためのプレスマホという位置付けで、専用アプリを使うことにより、家族やともだちとの音声通話やメッセージのやりとりができるようになりました。

GPSでの居場所確認やgoogleファミリーリンクを利用してのコンテンツの見守り、防犯ブザーなど安心機能も備えており、Hamic BEARよりも家族の安心安全に特化したプロダクトに進化。

発売の10ヶ月後には、電池容量が従来の2倍となる「Hamic POCKET L」が発売されました。

Hamic MIELS

主な対象年齢は小学1〜6年生を想定しています

そして、2023年に発売したのが、子ども向けのファーストスマホ「Hamic MIELS(はみっく ミエルス)」です。

「Hamic POCKET 」が"プレスマホ"だったのに対し、「Hamic MIELS」は"ファーストスマホ"となっており、より大人向けのスマートフォンに近いプロダクトになりました。

学齢が上がっても使い続けることができるスマートフォンになったと、ユーザーの皆様からもご好評をいただいています。

そんな「Hamic MIELS」のコンセプトは、"おとなへの一歩目を、その手のひらに。"

子どもの成長を少しずつ見届けたい。」「大人になることを認めてあげたい。」
そっとみまもりながらそれを実現できるのが、「Haimic MIELS」です。

「Hamic MIELS」では、Hamic POCKETで実現された各種みまもりに加え、防犯ブザーに録音機能が搭載されるなど、すべての機能において大幅な性能向上が図られています。電池の持ちも、POCKETから大幅に改善されました。

更にみまもりのエキスパートであるotta社との連携により、街の各所に設置されたみまもりスポットやみまもりタクシー、専用アプリによるみまもりも実現しています。(otta対応地域限定)

とくに位置のみまもりについては、MIELSシステムという新機能により電池が切れても一定期間位置情報を取得することが可能となり、「Hamic MIELS」端末同士が互いにみまもり合うこともできるようになりました。

「Hamic MIELS」の利用者が増えれば増えるほど、地域のみまもり力がより強固になっていく、と言っても過言ではありません。

さいごに

Hamicは、誕生からこれまで、目指す未来の実現に向け、着々と歩みを進めてきました。
しかし、まだまだゴールには程遠い状況です。

Hamicの目指す"こどもたちの未来を創り、家族が安心して笑顔に暮らせる社会"に共感いただけるようであれば、応援よろしくお願いします!

Hamic MIELS
https://hamic.ai/pages/hamic-miels

記事に関するお問い合わせ・取材のご依頼
Hamic事業部 髙橋
hamic_promo@hamee.co.jp