見出し画像

2023年度 買って地味に良かった大賞☆100枚338円の格安絆創膏

朝はパン食の私は、昨年末からハマっているのがホーロー鍋のストウブを使ってパンを焼くこと。

材料を混ぜて、こねて一晩寝かして焼く。ただそれだけです。

オーブンにストウブ鍋を入れて、250度で余熱した熱々の鍋を取り出して、丸めて二次発酵をさせたパン種を入れて40分焼く。

簡単行程でとても美味しいカンパーニュが出来ます。

が、簡単ゆえにうっかりすると大惨事を起こします。

作業工程において、危険なことはほぼ無いのです。

ただ一点250度という高音鍋を扱うこと以外は。

鍋つかみがわりのタオルを2回折り、パイル地を4重にした厚みにしなければ250度に熱した超高温鍋をオーブンから取り出すことは出来ません。

作り始めの頃は慎重に鍋を扱っていたのですが、慣れというモノは恐ろしい。

テレビ見ながら作業していたら、4重で重ねたタオルをつかみ損ねて、指先が蓋に触れてしまったのです。

指先からジュッとした感覚が伝わり、熱っと感じたのは一瞬だけ、痛みは以降なし。

あっこれ一番まずいヤツだ。

火傷で痛みが無いのは危険じゃないか?
と思いながら恐る恐る傷を見る。

赤い皮膚の変色は直系1㎝くらい。範囲は大きくない。
触れたのは一瞬だったからかな。

ほっとしながら、すぐさま水で傷を流し荒いし、その後は冷凍庫から取り出した保冷剤で冷やしました。

1時間ほど。
痛みがほとんどなくなったのでそのまま自然治癒するかと放置して

数時間後


中指第一関節から第二関節にかけて、1㎝×4㎝の巨大な水ぶくれが出来ました。

翌日には水ぶくれが破れ、皮の下にはグチャグチャに爛れた肉。
抉れたようなドロドロの傷跡が完成です。

あれ?これ綺麗に治るのかな?病院行った方がいいのかな?少し考えましたが、化膿がなければなんとかなるかと
キズパワーパッドを貼って経過観察。

神バンドエイド、やっぱり凄かった。
最初の数日はみるからに不味い色合いのリンパ液垂れ流し状態で不安でしたが、一週間を過ぎた頃には綺麗に薄い皮膚が再生しました。


https://www.band-aid.jp/kizupowerpad


3ヶ月経った今では、巨大な水ぶくれ跡は殆どなくなりました。
最初は肉が抉れて無残な見た目だったのに。

新陳代謝が落ち込んでいるおばちゃんの指でもこんなに綺麗に治るなんて
キズパワーパッドは最強ですね。

わが家の救急箱には二大絆創膏としてケアリーヴとキズパワーパッドは欠かせないのです。

ただし、絶大な効果をもつこの二大絆創膏、効果も高いがお値段も高い。
庶民の私が使うにはなかなか度胸がいります。

なんてったって1枚70円

普段のちょっとした切り傷に使うにはもったいなさすぎて
ここぞという怪我にのみ使っているのです。

つまりこんな250度の火傷や、ビッグな包丁傷や、すっころんでグッチャグチャな膝傷など。

大物の傷口には、心置きなく使えるのですが
舐めときゃ治る的な小さな傷にはなかなか難しい。わたしの心が邪魔をする。

わたしはうっかりミスが多く、粗忽者なので、ゆびさきなど小さな怪我をちょこちょこするのです。
指先のささくれを見つけたら、迷うことなく毟るタイプなのです。

気軽に使える小さな傷用バンドエイドが欲しいなと思っていたところ

アリエクスプレスで見つけました

アリエクスプレスより

100枚338円。安い。こちらは送料込みの値段です。
あまりにも安すぎるのでどうなんだろうと思いつつ購入してみました。

商品写真に偽りありです。
写真のように延ばすためには相当な力が必要になる、弾力性の無いテープででした。

傷口に貼るパッド部分は中央から外れ気味だし
明らかに検品から外れたB級品。
防水性は高いけど、お風呂に入ったらすぐに外れる粘着力の弱さ

でも、使い道としてはちょっとしたささくれ傷とか、小さな傷用だから問題なし。外れたら、直ぐ新しいの張り直せば良いのだし。
なんてたって一枚3円以下ですもの。
今まではなんとなく、これ1枚で50円…と思うとケチって使えなかった小さな傷にも気兼ねなく使えるようになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?