見出し画像

次回イベントに向けたディスプレイ改善計画

こんにちは!
ハムを愛しハムの尻に魅せられし者、はむちーずのちひろです🐹

初めてのイベント出店から早2ヵ月。
作品のクオリティアップと新作の検討と同じくらい頭を悩ませたことがあります。

前回だいぶ失敗したと思っているディスプレイ

本当に反省と変えたいことありすぎなので、記録を兼ねてズラズラ書いておきます。
いつもながら自分のための長駄文だよ。


イメージカラーをガラッと変更するよ

前回は小綺麗に品良くまとめすぎたと思っている。
全体がピンクと白で、POPも水彩風やら、ちょっとボタニカルな花の絵やら。
扱っている作品が普通のアクセサリーとか、せめてほんわか系で出来の良い羊毛マスコットメインとかだったならともかく、わたしの素人感満載のハム狂い作品群には合ってなさすぎた。

ああなったのは自分のお店!自分の世界観!と思って、あまり深く考えずにただ好きなテイストを取り入れたせい。
完全に趣味に走りすぎた。
優しげな雰囲気はまだいいとしても、上品さなんてまったくいらないことに早く気づくべきだった。

そういうわけで次回からはポップ方向に寄せていくことにした。
ポップといっても派手な感じではなく(あんまり好みじゃなくイメージしにくいので)、目指すは癒し系ナチュラルポップ路線(?)である。

まず、イメージカラーをピンク・白から水色・黄色に一新。
なんたって屋号は「はむちーず」、ハムスターとチーズである。
名前からしてどこにもチーズの黄色を使っていないのはおかしいではないか。

いやじゃあ水色どこから来たんだよって話なんだけど、やっぱりメインは自分の好きな色にしたいんじゃ。。。
テーブル用の布買ってあるしさ。。。

それに黄色って面積広いと目に痛い。と思う。
変な目立ち方もすると思う。
だからテーブルに黄色の布敷く勇気ない。
あと追加で布買う予算もない。笑

ちょうど青と黄色は補色なので、うまくいけばなんかいい感じになるんじゃないかとも思う。うまくいけば。

POPも思いっきり変えるよ

目指すは癒し系ナチュラルポップ、屋号「はむちーず」を踏まえて大変更。

そもそもの話、看板も値札POPもあんな凝ったおしゃれなやつにする必要なかったんだわ。
看板は店名、値札は商品名と値段だけ最低限わかればいいんだもん。

看板はチーズっぽい上下の枠に屋号とロゴイラスト。
ブースナンバーは別の紙に書いて貼って使い回せるようにした。

POPはまず、全部小さすぎたのでサイズアップ。
自動的に文字サイズも大きくなって視認性アップ。
デザインは看板と同じ枠を下だけに置いたシンプル仕様に変更した。

そして新しく値札に推しポイントなどのコメントを追加。
代わりに紹介POPは内容を絞った。

それから琴に興味を持ってくれた人が多く、小さい子も結構いたので、紹介文冒頭を「モデル紹介」からルビ付きの「琴」に変更した。

什器を変えるよ

紙什器をちょっとアレンジするよ

ササガワさんの紙什器は当面続投予定。

そのままだとシンプルすぎてスカスカ感があったので、段差のところにハムケツのマステを貼った。

たまたま背景が黄色だったのもナイス。
ダイカットで変化があるので楽しげ感も上がり、何よりハム狂感が増して大満足である。

だいぶスカスカ感なくなったけど、それでもまだもっとシール貼ってもいいかもしれない。

軽い什器に変えるよ

缶バッジ・ラタンボール・はもすたーを入れていた白とピンクのキラキラツイードっぽい箱は、サイズが合ってない・重い・嵩張るという難点があった。

缶バッジはシンプルなプラの白いトレーに変更して、3~4個ずつ並べる。
はもすたーは今回持っていかないし、数も増えるので今後要検討。

そしてキャッシュトレー。
完全に趣味全開の白い羽根の陶器のトレーを使ったけど、お金扱うには小さかった。
重いし持ち運びに気を遣うしで見た目以外にいいところなし。
普通でいいんじゃ、こんなもんは。
缶バッジ用と同じプラのトレーに変更。

それから一部にお菓子の空き箱も活用。

最終的には作るよ①

くるみボタン用ディスプレイはイメージに合うものが見つからず、自作の道へ。
牛乳パック切ってつなげてなんとかしたのを、ダイソーのリメイクシート貼ってどうにかした。

めっちゃ安っぽいけど、くるみボタンは在庫限りで廃盤予定なのでとりあえずよし。
(めっちゃ数あっていつ捌けるかわからない爆)

最終的には作るよ②

紙什器の裏側が全体的にデッドスペース化していたので、在庫など物が置けるようにしたいなと考えた時、やはり自作しかなかった。
ちなみに前回紙什器の底上げに使ったのは適当な空き箱。

紙什器の奥行に合わせてつなげた牛乳パックで引き出しを何個も作った。
中に作品在庫詰め込んで、そのまま保管・持ち運びも出来る。
横にズラッと並べたらマスキングテープで連結して、見栄えの悪さは布被せてごまかす予定。

牛乳パック、結構な数使った。
めっちゃ牛乳飲む家でよかった。

最終的には作るよ③

一部はピンクゴールドのハートのダブルクリップをPOPスタンド代わりにしてたんだけど、ズレるし、倒れる!
(底面とかに両面テープでも貼ればよかったんだけど、前回は時間なくて出来なかった)

というわけで、木のブロックを彫刻刀で地道に削ってカードスタンドを自作。
アクリル絵の具で色付けてチーズ風にした。
足りない分は直置き・直貼りで対応予定。

配置を変えるよ

前回は一番目を引くポストカード・主力作品羊毛マスコット・女児人気No.1くるみボタンが左端にまとまっていたので、そこに人が滞留してしまいやすかった。

今回、机の幅は1.5倍以上デカくなり、作品の種類も増えている。
訴求力の高そうなものを散らばらせ、そこまでじゃないものを間に挟んでみる予定。

それから、ショップカード置いてたハムケツスマホスタンド。
謎に好評だったので、色違いを買い足して机の端左右2ヵ所に置くことにした。
前回私のすぐそばに置いてしまって気持ち的に取りづらかったかもという反省も踏まえての変更である。

でも今回(ローデンツ)はブースいっぱいサイズの机なんだよな。。。
机の横に立つことないし、多分真ん中に立つから全然いらん工夫かもしれない。笑

とりあえず次回はこれでいきます!!

いろいろ変えてもまた反省と改善点は出て来るんだろうけど!
変えたいと思ったところは変えたのでまずはオッケー。

次回出店は6/22(土)ローデンツ東京です。
かわいい小動物がいっぱいいるイベントです🐹🐰
どうぞよろしくお願いします!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?