見出し画像

スパ巡り〜管理される楽園〜

風呂は割と好きな方です。


スパにはどうやらそれぞれ特色があるようで、沢山のスパを巡りリッチな休日を送る…という趣味があるらしい。
一見して割とお金がかかりそうですが、楽しみ方によってはお安く済む…かも?

ついつい色々食べちゃうので、自制心を鍛えなければいけないかも。


入館料は2000〜3000円くらいで、そこに食事すりゃ食事代、エステやら整体やらを受けたらその分も追加。
あまりエステとかやらないんで、1回につき5000円くらい?
風呂と飯、後はリラクゼーションルームでダラダラ。1件のスパで1日楽しめるから良いですよね。


…リラクゼーションルームでのダラダラ、だいたいスマホで動画観がち。

デカい風呂と美味い飯を除けば今とあまり変わらない過ごし方なのでは?
他に趣味があって、リラクゼーションルームでそれを並行できたりするとより良い気がします。読書とか?


あと引っかかる点としては、私長風呂できないんですよね。
風呂も温泉も好きなんですが、湯船に連続して浸かることができる限界時間が10分くらい。めちゃくちゃ移動しては色んな湯船に浸かってしまう。
…熱いじゃないですか、お湯って。
んで、最終的に露天に置いてある椅子に座って寝始める。何しに来てんだと。


スパへの関心はかなりあるんですけどね。

特に関心というか、気に入ってるのが精算方法。
ロッカーキーがIDになってて、飯やらエステやらの利用がIDで管理されてる。かざすだけでドンドコ加算されて、最後にカウンターで精算。

なんか、超管理社会な未来みたいでワクワクします。
館内にはスタッフが結構歩いてるし…常に管理、監視されているあの感覚。堪らないですね。
いつか未来、遠い明日はどこもかしこもスパみたいになってたりしたら面白いのに。デカい商業施設ならもうできるんじゃない?

自身にIDが充てがわれて、全ての行動が管理される。何を買ったか、何を食べたか、どんなサービスを利用したか…全て把握される。
商業施設を出た時、市や県を跨ぐ時、国から国へ移動する時にまとめて精算される。
人々はお金を持たない。何故なら自分が知らない何処かに数値としてしかお金がなく、ある一定のタイミングでまとめて貰ったり引かれたりするだけのものだからだ……………………。

なんかよくわからなくなってきた。
でもとにかくスパのシステムは素晴らしい。



スパ巡りは新しい趣味候補にしておきます。
スパって1日かけて楽しむものだから最終的にコスパ良さそうだし、充実感得られるし。

まだ大江戸温泉物語に行ったことがないので、行ってからまた考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?