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【飲食店経営者必見】SNSを使った集客の極意!成功事例とリスクも紹介

※こちらはサンプル記事です※
KW:飲食店 SNS
文字数:5,000
ペルソナ:40代 飲食店経営者
悩み:SNSを利用して飲食店の認知度を上げ、売り上げをUPさせたい
CV:SNS代行サービスの利用

SNSを活用して、

「新規顧客やリピート客を増やして売上に繋げたい」
「自社の認知度をあげたい」
「集客数をアップさせたい」

と、考えている飲食店経営者の方が多いのではないでしょうか。

SNSを活用すれば、集客を増やして売上をアップすることができます。

しかし、
「どんなSNSで集客すればいいの?」
「SNSのリスクはどんなことが考えられるの?」
「効率的にSNSを運用するためにはどうすればいいの?」
など、不安を抱く方も多いと思います。

そこで当記事では、飲食店でおすすめのSNSと、SNSを使う場合のリスク、効率的なSNS運用方法について紹介します。


飲食店でSNS運用がおすすめな理由

現在、SNSは多くの方が当たり前に利用するようになってきており、代表的なものとして、下記のようなSNSがあげられます。

  • Instagram

  • LINE

  • X(旧Twitter)

  • TikTok

  • facebook

「【認知度UP】SNSは利用者が多い」で詳しく説明しますが、上記であげたSNSは、家族や友人とのコミュニケーション目的で利用している方が多いです。

しかし、普段から使っているアプリだからこそ、自然と情報も目に入りやすいため、自社サービスの認知拡大に繋がることが期待できます。

特に飲食店は、誰でもどの年齢層でも利用する店舗となるため、より身近に感じやすくなります。

今お伝えした内容の他にも、飲食店がSNS運用するおすすめな理由があるため、以下より詳しく解説していきます。

【認知度UP】SNSは利用者が多い

日本でのSNS利用者は年々増加しており、ICT総研の調査では2024年末に8,400万人近くになる見込みです。

引用:2022年度SNS利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】

利用者が多いSNSは、LINE・YouTube・X・Instagram・Facebookなどがあげられます。

ICT総研が行ったSNSの利用目的に関する調査では、多くが情報収集目的でSNSを利用しています。

引用:2022年度SNS利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】

また、SNSは、ブログやWEBサイトと違い拡散力も高いのが特徴です。

例えば、カフェ巡りが趣味のXの利用者が、Xでたまたま見つけたオシャレなカフェ。カフェが投稿していた内容をXで引用して、「次はこのカフェに行ってみたいな」と投稿するとしましょう。そうするとフォローしているユーザーに、カフェの投稿内容が広まります。

数年前に日本のお笑い芸人のYouTube動画が、世界的人気アーティストのSNSで紹介されたことをきっかけに世界中で大ブームとなりました。

極端な例ではありますが、たくさんのフォロワーがいる人が発信すれば、その分発信内容を広めることもできるのです。

そのため、SNSを使って飲食店を宣伝すれば多くの人に認知してもらう可能性が高いでしょう。

【集客率UP】写真と文章で魅力を発信

SNSは、写真や動画の投稿もできることから、文章だけでは伝わりにくいイメージも視覚的に伝えることができるため、集客率向上に繋がります。

初めての店舗で食事をするとき、どんなメニューがあるのか食品サンプルや写真付きのメニューを見て決める人は多いのではないでしょうか。

この様に、私たちは無意識に視覚で情報を得ています。

つまり、SNSで自分の店で出している料理や作っている様子、食べているところを写真や動画にすることで興味を持ってもらうきっかけになります。

さらに、文章でより詳しく美味しさを伝えることで、投稿を見た人に対して強く印象に残すこともできます。

飲食店におすすめのSNS

はじめてSNSを運用しよう思っている飲食店経営者の方は、下記のような利用者が多く、そして簡単に始められるSNSがおすすめです。

  • Instagram

  • X(旧Twitter)

  • facebook

  • LINE

どのSNSが一番飲食店に利用されているのか、気になる方もいると思います。

そこで参考までに、実際に飲食店を経営・運営している人を対象に利用しているSNSについて調査した結果を紹介します。

引用:飲食店の82.6%が集客にSNSを活用。最多は「インスタグラム」で店舗の認知に効果を実感

利用者の半数以上がInstagramを利用していますが、自分たちの使いやすいSNSや自社の方針にあったものからはじめてみましょう。

次から、各SNSの特徴について解説します。実際にSNS運用をすることをイメージしながら確認してみてください。

Instagram|料理写真の投稿でイメージしやすい

引用:https://www.instagram.com/ahappypancake_official/

Instagramは、写真や動画で魅力を伝えることができるSNSです。

投稿画面には写真や動画が並ぶため、目を惹くキレイな写真やインパクトのある画像を投稿して、多くの人に自分のアカウントを見てもらう必要があります。

「インスタ映え」という言葉が流行したように、明るさや角度など写真の撮り方にもこだわりましょう。

また投稿する時には「“#”(ハッシュタグ)」をつけて店舗名や関連するような言葉を投稿することで、検索しているユーザーへ投稿が表示されるため、認知してもらいやすくなります。

ほかにもInstagram独自の機能として「ストーリーズ」があり、24時間後に自動で消える投稿機能があり、限定のキャンペーンや、店舗の混雑情報などリアルタイムで伝えたい投稿がある場合におすすめです。

アカウントは無料で作成でき、スマホのカメラで撮影した画像に文章を打って投稿することもできるため簡単にはじめられます。

X(旧Twitter)|リアルタイムの情報を拡散しやすい

引用:https://x.com/krispykremeJP

X(旧Twitter)は、テキスト投稿が中心のSNSです。アプリをダウンロードすれば簡単にアカウント作成でき、すぐに投稿可能です。

文字数はも140文字まで(有料プラン「Twitter Blue」は2,000文字)と制限されているため、長文ではなく一言だけの投稿も多くあり、気軽に始めることができます。

また、投稿を見たユーザーがリツイート機能を使って、投稿した内容をさらに次の人が投稿することで拡散力が非常に高いです。

飲食店を訪れた利用者が感想を投稿していることも多く、店舗名などで検索すると利用客との交流もできます。来店客の満足度やリアルな声もキャッチできるため、経営改善の参考になるでしょう。

facebook|HPのかわりにお店を紹介しやすい

facebookは、投稿する以外にもWEBサイトとして利用できることのが、他のSNSと大きく違います。

通常ホームページの作成には、専門的な知識や外部に依頼する際の費用などが発生しますが、無料で作成できることも利用しやすい理由の一つです。

また、Googleなどの検索エンジンで飲食店を検索しているユーザー宛へ、サイトを表示することもできるため、上位表示された時は多くの集客が見込めるでしょう。

利用層は30代〜40代が中心ですが、幅広い年齢層で使われているSNSであるため、全年代に情報を届けたい飲食店におすすめです。

LINE|クーポン配布などで来店を促しやすい

引用:スターバックス公式LINE

LINEは、無料でのメッセージや通話が可能で、多くの方が利用しているLINEも飲食店の認知度・集客UPに適したSNSのひとつです。

飲食店でLINEを使えば、新商品の情報を伝えたり限定クーポンの配信したりできます。

他のSNSと違い、すでにLINEで友達登録してもらっている人への配信となるため、来店時に登録してもらえれば、リピート客の獲得に有効的です。

日常的に利用しているユーザーが多いため、配信した内容は見てもらえる確率が高いと言えるでしょう。

また、無料アカウントでもLINE公式アカウントを作成すれば1日に200通送信できます。

有料プランでそれ以上の配信も可能ですが、料金プランの変更もできるため、まずは無料プランからはじめてみましょう。

SNSをはじめる前に知っておきたいデメリット

SNSは、飲食店の認知度・集客UPに繋がり簡単に始められるというメリットがある一方、デメリットもあるため注意が必要です。

主なデメリットは3つあります。

  • 炎上リスクの可能性

  • 時間と労力が必要

  • 効果が出るとは限らない

1つずつ解説していきます。リスク回避のためにもよく確認してください。

炎上リスクの可能性

SNSを利用するうえで最も注意したいのは炎上のリスクです。

実際に炎上に繋がっている事例としては、

  • 接客態度が悪い

  • 顧客の迷惑行為

  • 従業員の不適切な行為

などがあげられます。

拡散力の強いSNSは、このようにマイナスとなる投稿も同じように、すぐに広まってしまうということを意識しなければいけません。

炎上時の対応によっては更なる炎上、営業停止や閉店など最悪の事態にもなりかねません。

投稿には最新の注意を払うとともに、炎上した場合も速やかに対応できるようマニュアル等で共有しながら徹底的に対策しておきましょう。

時間と労力が必要

SNSを効果的に運用していく場合は、どのような投稿が多く見られていたのか分析や、見てもらうためには画像や動画の加工も必要です。

そのため1回の投稿にも撮影時間や作成時間、投稿内容を考える時間など、想像以上に時間がかかります。

また、いいねやコメントがあれば返信などのコミュニケーションも重要です。

通常の仕事とは別に、SNSの時間も必要になるため、対応できる時間があるかも考えましょう。

効果が出るとは限らない

ここまで飲食店におけるSNS運用についてお伝えしてきましたが、正しい方法で運用しなければ期待した結果には繋がりません。

また、一回の投稿で一気に効果が出るわけではなく、効果が出るまで時間がかかります。

そのため、効果が出ていなくても定期的に投稿は続けなければいけませんが、長い間やったからといって効果が出ない可能性もあります。

効果が出るまで何度も施策を繰り返しましょう。

効果的なSNS運用は、代行サービスへの依頼がおすすめ

飲食店でSNSをはじめたいと思ったら、運用代行サービスを利用しましょう。

SNSに慣れているから企画や分析などマーケティング部分を任せたい、時間も人もいないから全て任せたいなど、希望にあった代行サービスを使うことで効果的なSNS運用ができます。

運用代行で依頼できるサービス内容は、以下です。

  • アカウント作成

  • 企画

  • 画像・動画作成

  • 投稿文作成

  • コメントやDMへの返信

  • 分析

これらは、会社によってサービス内容や料金などが異なるためので、実際に依頼する時は代行サービスの会社へ確認してください。

また、代行サービスへSNS運用を依頼することで、自社でやろうとしたデメリットも全て対応してもらえます。

炎上リスクも軽減でき、万が一の場合も速やかに対応してもらえるため安心です。

何より、目的にあった投稿内容や投稿頻度、投稿方法などを考えて対応してくれるため、自分自身で投稿するよりも効果が分かりやすいのが最大のメリットといえるでしょう。

まとめ

SNSは簡単にはじめられ、飲食店の集客や売り上げUPが狙えますが、炎上リスクや時間・労力が必要などのデメリットもあります。

また、すぐに効果が出ないため途中で諦めてしまう人が多く、個人でやるには難しいと感じるかもしれません。

運用代行サービスに依頼すれば、面倒に感じることも苦手部分もお願いできます。

多くの人が利用しているSNSの中から、自分の投稿を見つけてもらうのは容易ではありません。

マーケティングのプロの目線で、飲食店のSNSを運用してもらうことで、集客率も売り上げUPも期待できるでしょう。

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