今にしがみつかないようにしてみる

今年度で会社に入って6年目になりました。1人目の子どもが生まれたのが4年目のときで、生まれて育休を取るまでずっと精神的に辛い状態でした。
なぜ辛いのかというと、今になってわかるのですが、現状維持をしつつもっと良い暮らしがしたいという欲求が溢れていたからでした。現状維持というのは年収や社会的ポジションは落としたくないという気持ちです。もっと良い暮らしというのは、年収を上げたいとか、もっと福利厚生の効いた会社に行って生活を楽にしたいとかです。

今はそういう欲望が不要だと考えるようになりました。現状維持したいや、より良い暮らしにしたいということは、将来が不安だからこそのものでした。でもそれは何のためなのか?を考えると曖昧で、「周囲がそういうことを考えてそうだから。」くらいの認識でした。つまり深い理由もなく辛くなっていたのです。

でも大切なのは今です。今この時を楽しまないで、大切にしないで、将来を不安に思っていても仕方ありません。
このことに気がついたのは、子どもが生まれたからでした。育休を取って子どもと向き合う中で、今この瞬間を大切にするのが、自分にとって良いことだと感じました。そうすると自然と精神的な辛さも解消されました。

お金はたくさんあるほど嬉しいと思うので、頑張って稼ぎたくなります。しかし、お金を稼ぐことは目的ではなく手段です。何のためにいくら必要なのか?が明確になっていないで闇雲に稼ごうとすると、無限に頑張る必要があり、いつまでも満足できなさそうです。
周囲の人が転職をして年収が上がったという話をしているのを聞くと、どうしても焦りのような感情が出てしまいます。そんな時にはこう考えます。「今私に必要なお金はいくらか?必要以上にお金を稼ごうとしていないか?転職することで失うものやリスクは何か?」
こう考えると焦って行動するのではなく、自分が何をしたいのか、なぜここにいるのかを自覚することができます。

もし、休日に「ああ今日も何もできなかったなあもっと勉強しないといけないのに…」と思っていたら、それは昔の私と同じ精神状態かもしれません。そんな時には今にしがみつこうとしてないか?今この瞬間を大切にするにはどうしたらいいかを考えてみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?