見出し画像

一歩、進むための勇気

こんにちは。
そして初めまして。

濵野智美(はまのともみ)と申します。
現在は、株式会社Hajimariで「intee」というスキルアップ型の就職支援サービスを通して、学生の就職活動のサポートをしております。

簡単な自己紹介としては、大学時代は、アルバイトと、スポーツ(バスケットボール)に没頭し、新卒で株式会社ウィルオブ・ワーク(旧セントメディア)という総合人材サービスの会社で、「採用」に特化したサービスの運営を約7年しておりました。

そして現在、「intee」チームにジョインし、就活生のメンターとカスタマーサクセスの役割を担っています。

今後はnoteを通して、
就活生のみなさんにとってポジティブなお話ができるように
色々とお届けしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします!


・・・気付きの大切さ・・・

私の学生時代、インターン参加が今ほど主流ではなくもちろん参加もできておらず、ギリギリまでスポーツとアルバイトばかりしていたので、冬の情報解禁からやっと就職活動をスタートしました。
まず何をすればいいのか分からなくて情報をひたすら集める事に徹していました。でも、情報を集めても何をやりたいのか、どうしたいのか分からず、とりあえずたくさんエントリーをして説明会の予約をとって、、、の繰り返しでした。

そして、説明会が徐々にスタートしてから、
2、3社の説明会に参加をして大事な事に気がつきました。

「自己分析とマインドセットができてないと時間をすごく無駄にする」

めちゃくちゃ当たり前のことですよね。
時間が無限ではなく、限られた期間での就活なのに、とりあえず精神で動いて興味関心もない企業の説明を受けたり、GWに参加したり、正直何も得られない時間を過ごしてしまいました。

でも学生で就活を始めたばかりの頃は、ひたすらなんとかしなきゃで手足ばかり動かして頭で考えればわかる本質的なことに気づけていませんでした。


・・・何のために働くのか・・・

みなさん、自己分析で有名な「3人の石切り職人の話」はご存知でしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レンガを積む人

ある町で、新しい協会を建設するために3人の石切り職人が働いていました。そこへある旅人が通りかかりました。

旅人は、1人の石切り職人に尋ねました。
「あなたは、何のためにこの仕事をしているのですか?」

彼は、ぶっきらぼうに答えました。
「生活をするために決まっているじゃないか。金を稼ぐためさ」

旅人は、2人目の石切り職人に同じ事を尋ねました。
2人目の職人の答えはこうでした。「この大きくて固い石を切る為に悪戦苦闘しているのさ」

旅人は、3人目の石切り職人に、同じ事を尋ねました。
その石切り職人は目を輝かせ、こう答えました。
「多くの人々の安らぎの場となる教会を造っているんだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか?

私はこの話を就活生の時に知って、自分自身が「何のために働くにか」を本気で向き合うようになりました。

・経営者になりたいから
・大切な家族を養う経済力が欲しいから
・海外で働きたいから

それの目的にたいして「何のために」がもっと自分自身の本質的な目的に見つけられると、次に何から手をつければいいのか、つけるべきなのかが見えてくるかもしれません。

・・・成長するための覚悟・・・

これから就職活動をすると、日々自分を知っていき、社会を知ることで、
社会に対して一歩ずつ進んでいき成長をすると思います。

この成長ってとても勇気がいると思います。
どんな時でも楽に成長できるものはありません。
負荷や壁に対して覚悟を決めて乗り越えていく、これが成長です。
覚悟を決めて進む出すってとても勇気がいると思います。

今までと違う自分になっていく事、壁にぶち当たること、負荷がかかって行く事に臆する方もいるかもしれません。
これは就活だけではなく人生を通しても同じことですね。

でも逃げることなく負荷や壁に立ち向かい乗り越えていくことで、
また違う新しい世界や自分が見えてくると思います。ワクワクしませんか?


就職活動は自分の未来のための投資です。

情熱を持って、覚悟を決めて一歩ずつ進んでもらえたら嬉しいです。
時間を無駄にせず、本質的な自分の目的をよく知って、
この未来への投資を楽しんでください!

これからもみなさんの未来を作るお手伝いができればと思いますので
今後ともどうぞ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?