誰でも出来る簡単アニメ作成[300]

目次

⒈アニメーションとは何か?

⒉アニメーションとアニメの違い

⒊アニメーションの種類

⒋作り方

⒌参考文献

⒈アニメーションとは何か?

    一コマ一コマを描き、それを連続させることで作り出した動画のこと。

⒉アニメーションとアニメの違い

    日本でアニメーション作成が始まった当時は「動画」と呼ばれていましたが、いつしかアニメーションと呼ばれるようになり、省略されてアニメとなりました。その後、日本の作品が海外に行き、アニメは日本のアニメーションのことを指すようになりました。つまり、アニメはアニメーションの中のカテゴリーのひとつなのです。

⒊アニメーションの種類

アニメーションの種類には素材によろものと、動かし方によるものがあります。

〈素材による分類 〉

 ・人形アニメーション

その名の通り、人形をコマ撮りしてそれを連続させることで作られるアニメーションのことです。

・クレイアニメーション

これは、人形の代わりにクレイ(粘土)をコマ撮りすることで作り出すアニメーションのことです。

・ピクシレーション

 実際に存在する人や物をコマ撮りして、それを連続させることで作られるアニメーションのことです。

・セルアニメーション

 セル画という透明なシートに人や背景を描いて連続させることで作られるアニメーションです。

・切り紙アニメーション

 切り絵によって作られるアニメーションです。セル画が高かった時代にはよく使われました。

〈動かし方による分類 〉

・フルアニメーション

人や物、背景を細部まで細かく描くことで、完成した動画がとても自然な感じになるアニメーションのことです。

・リミテッドアニメーション

フルアニメーションの反対で、絵を減らしたりすることで、費用を削減したアニメーションのことです。

・ストップモーションアニメーション

 止まっている物体を1枚ずつ撮影して、それを高速で動かして動きを与えるアニメーションです。パラパラ漫画に近いです。これから作るのもこの方法です。

⒋実際にやってみる

①どんなアニメーションにするか考える

今回は走っている場面を作ってみようと思います。5コマに分けてそれをループさせるだけでアニメーションの完成です!

 ②絵を描く

動きが決まったら、今度は絵を描いていきます。書き方は簡単。皆さんが1度はやったことがあると思います、あのパラパラ漫画の要領です。1枚目を描いたら、2枚目は1枚目に重ねてなるべく似せて描きます。

 

③描いたものを連続させる

描いたものをスマホに取り込みます。そして、それを連続させると、

見事に動きました٩(๑>▽<๑)۶ヤッター

やり方は実に簡単なので是非1度やってみて下さい。

⒌参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?