見出し画像

11月3日 旅立ち

今日からついに、オーストラリア一人旅の始まりです。

この時の心境や動機について、SNSに書いた文章があるので流用しますね。


**********************************

今日からオーストラリアに出発します。

塾を出る→JRで広島駅着12時40分→次の空港バスが13時20分と知って凹む が現状です(笑)

さて、なぜ家族を置いて一人で旅にでるのか?とよく質問されます。

一番実利的な目的は、「方位」です。

実は「九星気学」という風水のような運勢を鑑定するものが分かる人に、ずっとコンサルしてもらってます。

この気学では僕の生年月日から計算される運勢で、どの月にどの方位に行ったらいいか?行ってはいけないか?が分かります。

そして、時々ラッキーチャンスみたいに、「この月の南西はぜひ行ってください!」という吉方位が巡ってきます。

この方角のできるだけ遠くにできるだけ長く行くと、自分の運勢がブーストされるんです。

まあ、科学的根拠はないんで信じるかどうかなんですが、僕は割と上手く行ってると思ってます。

8月の小笠原行きも吉方位取りだったんですが、帰りのライブ配信でバズって、一気にオンラインの生徒が10人以上増えました。

ただ、本質的な理由は「旅が好きだから」につきます。

僕は20代の時に大企業を辞めてバックパッカーになりました。

その時の経験が非常に楽しくて忘れられないんです。

やっぱり現地に行って自分の目で経験することは大事です。

一度行ったことある国だと、だいたいこういう感じかな?とイメージが湧きます。

それで理解したというのは間違いですが、ネットやテレビの映像だけで想像するよりは一度でも現地に行く方が絶対に良いです。

よく言う話ですが、「何者かになりたければ、距離を稼ぐのが手っ取り早い」です。

1年バックパッカーをするのは、資格もいらないし、ある程度の資金と根性があればだれでもできます。

ただ、そうすると「世界を旅した人」になれるんです。

世界Ⅰ周した人なんて何万人もいますが、普通に社会で生きてるとめったに合わないレアキャラです。

旅することで絶対に日本ではしない経験をします。


SNSにSNSに投稿した写真26歳の時、地中海を望むトルコのアンタルヤという街のビーチでにて。このポーズはフレディーマーキュリーのマネ。

で、ここからが現実的な話をします。

普通に仕事を持つとなかなか長期の旅って出れないんですよ。

僕は自営業だから休もうと思えば休めるけど、

休んだ時の授業をどうするの?収入なくなるの?という問題が発生します。

だから、なかなかガッツリとは旅できなかったんですよね。

ただ、コロナちゃんが来たせいでオンラインが定着しました。

今は全国の生徒にオンラインで国語を教えてます。

ということは、海外に行ってもオンラインで授業できるんです!

仕事と旅の両立ができる!

ということで、渡航制限が緩和されるのを虎視眈々と待ってました。

今回のオーストラリア旅で授業するのは2日と少ないですが、これは実験です。

今回で旅しながら授業することを実際にやってみて、問題点や改善点を見つけようと思います。

来年は1か月くらい旅しながら、旅先から授業する「旅する塾長」をやります!

もう40代? まだ40代?

僕はまだまだ楽しむよ!

**********************************

ここから先は

802字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?