本当力

まず何を書くかなと考えましたが、最近人に教えたものを書いていこうかなと思います。

フェイントです。

スポーツで相手を騙して違う方に行く、パスを出す、シュートをするとか自分についてるディフェンスやゴールを守ってるキーパーのタイミングをずらすのに使うやつです。
文章で簡単に書くとこんな感じかな。

この前そのフェイントで聞かれたことは

相手がフェイントに引っかからない

です。よくあるやつです。

僕が答えたのは

本当にやろうとしてるのをやめてない

です

僕自身身長が低く特にボールを扱う技術がなかったのでいかに『ディフェンスがいない1対0の状況を作るか』を意識してました。
自分のディフェンスをいかに無力化して裏を取りパスを受けるか、相手をずらしてパス出すかシュートするかだけを考えてました。
そうしないと僕自身上でやれないと思っていたからです。
そうなると磨かないといけなかったのがフェイントです。
で行き着いたのがこの答えです。

・相手が前からプレッシャーをかけてる時パスを裏で本当に受けるフリして相手下げさして自陣で受けてボール保持をする

・シュートを本当に打つのをキャンセルして打つタイミングをずらす

チームでやるならそうゆう話し合いも大事にもちろんなりますが、いかに本当にやろうとするかが大事です。
僕自身はそれを

本当力

と勝手に呼んでます(笑)

演技力じゃダメなんですよね、いかに上手くてもどこかでバレちゃうから。
本当力の場合演技力と違って本当だから相手食いつかなかったらそのままやっていいんです。

そのまま裏抜けるフリしてついて来ないなら本当にそのままいく

シュートで相手がブロック来ないならそのまま打つ

フェイントってどこかで考えてたらやっぱりどこかでしっかり出来なくて中途半端になります。

なかなかまとまりない文章ですが

フェイント=本当にやる➕やめる

でやったら変わります。

ただこれめちゃくちゃ体力使います💦
だから徐々に場面場面で最初やっていくのがオススメです❗️
いかに本当にやろうとしてやめてる、やめずにいく、フェイントっぽい本当力でいく。プロ選手は細かいのから大まかなのを凄い数のフェイントをやってるんでそれ意識して試合観たら面白いですよ〜⚽️

教本にもフェイントの仕方は掲載されてるけど思考まで載ってるのは少ないのでまた参考になったら幸いです。

いやぁ、文章にするのって難しい💦
まぁ文章にできるのもまたうまくなる1つなのでがんばって書いていきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?