見出し画像

ありがたいなあでいいと思います

こんばんは。
今日の仕事を終え
犬の散歩を経て、晩御飯を頂き
コーヒー飲んでます。

確定申告も今回は早めに終わり
無事、44歳の誕生日も迎えられました。
おめでとうメッセージいただきまして
ありがとうございます。

さて、前回のnoteで橋本絵莉子さんの
4/24発売のセカンドアルバム
"街よ街よ"のジャケットを
描かせてもらったという
お知らせをしまして
今回はえりちゃんとの出会いから
振り返って書いてみたいなと思います。

橋本 絵莉子 『街よ街よ』 特設サイト
https://hashimotoeriko.com/machiyo2/index.html

くどくならんように
書きたいんですが、、
今回のお話はどうしても熱くなっちゃいます。
僕すごく言いたがりなのですごく言いたい。
ながーくなると思うんですが
気長に読んでもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします!

まあ、少し振り返るって言っても
もう20年も前のことになりますね〜

何年の頃かな、チャットモンチーのデビュー前でしたね。
2003年とかなんかな。
神戸のアーバンスクエアというライブハウスで
初めて対バンしました。

僕はその時、ギターでバンドに所属してました。

自分たちの機材車をライブハウス前につけて
機材を運ぼうとドアを開けると、、
彼女たちがリハーサルをしていました。

何かの曲を演奏するわけでもなく
3人がポロポロと
それぞれの楽器の音を出して
自分の音を確認していただけなんですが
なんともいえない空気をまとっていました。

"ふつうのバンドじゃないなこれは"と
アンプを運ぶ手を止めて見ていました。

イベントが始まり
自分らの出番を終え
彼女たちの演奏が始まりました。

ステージを見ている
その場所からずっと動けないくらい
最初から最後まで
彼女たちに釘付けになっちゃいました。

3人の合わさった音が
ほんとうに魔法がかかったみたいな音で
曲もすごく良かった。

チャットの演奏が終わって
僕すぐに話しかけに行きました。
友達なろうや!って。

ライブハウスの出口付近で話しかけたの
今でも覚えてる。
興奮してたな。

もう20年も前なのに
話してるシチュエーションとか
しっかり覚えてるわ。
ほんとうにびっくりしたから。
こんなバンドがいるんやって。

帰りに機材車の中で
あの子ら、曲良すぎじゃない?
なんか作曲家いるんちゃうん?とか
性格の悪いことゆってました。
ごめん!

チャットモンチーのインディーズ盤
まだ持ってます。久々に聴いてみよう。
DEMO、恋はサーカス とか好きだったな。
歌詞もすごいしね。えりちゃん、当時から
天才でしたね。

今回のジャケットのお話しもらってね
ミーティングで会って話をしてる時も
えりちゃんは天才よ〜とか
しつこく何回もゆっちゃいます。

出会った時にね
ああ、こんなすごいバンドが
こんなすごい人がいるんやったら
僕らは、僕はもうちょっと無理かもね〜て
思ったんです。

そういうミュージシャンとの出会いてね
今まで何人かいますけどね
ほんと深く感銘を受けると同時に
自分の限界を感じてしまうことでも
あるんです。

それでもね、この出会いがあったから
今の今まで自分も続けられてるという
光り輝く1ページやったんです。


これも何年の話なんか
正確には覚えてないですが
インテックス大阪でのイベントに
チャットモンチーが出るということで
(調べたらCOUNTDOWN JAPAN 08/09でした)
見に行かせてもらったんです。

そのライブのMCで
3人が僕の話をしてくれました。
こんな何千人もの前で「はまじの実家がな、、」
とか、はまじはまじって誰が知ってるねん、、
ちょっともう恥ずかしいから曲いってや、、
心臓どきどきしながら客席で見てました。

それでライブ終わって
こらお礼言わなあかんということで
楽屋にあいさつ行って
話してたんですが
その時にえりちゃんが
「はまじ、うちらメジャーで待ち受けてるけん」
て言ってくれて、僕はもうその言葉
さっき言われた言葉くらい
目と耳の裏に焼きついてます。
(えりちゃんは「ごめん、はまじ私覚えてない、、」と
言ってましたが、もし万が一、言ってなかったとしても
俺はそう思い込んでるから
大丈夫!と強引に引き戻しました)

そんな、言われてなかったとしてもですね
僕にとっては指標になってた人なので
20年経ってですね
ジャケットの絵を頼んでくれるという
こんな話ありますか、、、

「こんなのないわー、、」て
ジャケの話もらってから今日まで
1000回くらい言ってます。

僕の中では
とんでもなくドラマチックな話なんです。

えりちゃんははまじに足を向けて寝れないて
言ってましたけど
それはこちらのセリフです。

えりちゃんにはとても感謝してます。
また、僕でいいと許可してくれた
えりちゃんスタッフの方々
そしてバンドメンバーのみなさんにも
とても感謝してます。

みなさんどうもありがとう。

。。。
ということで、だいぶ長くなりましたけど
生きてたらいいことあるなあ
そしてありがたいなあていう
ことやと思います。

だから健康でおれて良かったなあ。
これからも健康でいたいなあて思うんです。
だからタバコやめたわ!
辞めて2ヶ月経ちました。
ご飯美味しいわ。ありがとう。

長くてすんません。
読んでくれてありがとう。
多分この話、一生すると思いますけど
また聞いてください。

ではまた〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?