見出し画像

屋根づくりワークショップ

2月に「ほどわごん3号機」の屋根をリニューアルする「屋根作りワークショップ」を谷津建設さんの裏の広場にて行いました。
来てくれた子どもたちに画用紙に絵をかいてもらい、その絵を貼り合わせて屋根を一緒に作製しました。クレヨンや絵の具、図形の形に切った折り紙、シャボン玉などさまざまな材料を用意し、子どもたちが好きな画材を選んで思うままに絵を描いてもらいました。大人には思いつかない斬新なアイデアがたくさんあり、当初想定していたものよりずっとカラフルで楽しい屋根の素材が出来上がりました。

ゲリラ出店で宣伝を行っていた効果もあり、子ども20人程度、お父さん・お母さん方にも来ていただけました。高学年の子が、低学年の子に使い方を教えている場面などが見受けられ、子どもたちの間での新たなかかわりが生まれていました。また、お父さん・お母さん方同士、そして私達大学生と地域の方々とのつながりも深められた機会となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?