8thアニバアイプロを走る話~総括編~

8thアニバアイプロお疲れさまでした。

今回677位と初めてアニバで3桁順位を取りつつ1枚取りを達成できました。というわけで今回の感想と来年のための自分用まとめをぐだぐだと書いていきます。

8thアニバ期間に使ったアイテム等

開始時Lv281・スタ519。スタドリ:2600(パワー持ちお迎え用)/スタハ:1455/マイスタ:83/アイプロの20%回復アイテム:使ったらその分記録(主にレベルアップしそうな時の微調整)

終了時Lv286(+5)・スタ521。スタドリ:2490(-110)、エナドリ-16(開始前記録忘れ・フリトレ差損分)/スタハ:302(-1175)/マイスタ:24(-59)/20%回復アイテム:3個使用

他使ったもの:ガチャチケ160枚とジュエル12000(雪美ドリリミ回した分)、高級懐中時計213個、懐中時計965個

高級懐中時計は絆Lvアップ報酬で30個くらい、ガチャのドリーム報酬で116個、懐中時計はガチャで630個くらい入手しています。今回はアイテムにリアルマネーは使ってません。マイスタは10セットガチャ配布についてきた分と不具合のお詫びで合計61本配布されたので結果的にプラス、スタハはログインボーナスやゲームセンター交換の分をかき集めても130本程の回収でした。

ラウンド毎の動き等

1日目:1849693(10位)…法子・光の親愛度MAXに

2日目:6239035(1位)…奈緒の親愛度MAXに→3人とも攻守MAXまで上げる

3日目:2593784(36位)…法子の発揮値4倍に

4日目:3810274(13位)…光・奈緒の発揮値4倍に

5日目:9024121(2位)…追加メンバーに向けてレッスンポイント集め

6日目:43696501(3位)…ほたる親愛度MAX&発揮値4倍に、途中からアイテムを使い始める

7日目:75922762(1位)…アイテム使ってスタ走りしてひたすらptを稼ぐ

8日目:2755558(32位)

9日目:1783785(38位)

10日目:3056582(38位)…8~10日目は最低限の動きのみ

11日目:23737448(26位)…ギフトチャンスSRが回収しきれなかったので慌てて走る

1stランキング:11/29 22:00~(2~4日目:2174位)、2ndランキング:12/2 22:00~(5~7日目:166位)、3rdランキング:12/5 22:00~(8~10日目:8309位)

最初の走行計画としてはプロデュースアイドルの追加が来る6日目あたりまでにプロデュースメンバーを育成しつつ追加がきたらすぐ特訓できるくらいのレッスンポイントを稼いでおく、ギフトチャンスSR+を集められるだけ集めておく、平日中に特訓後4倍SRをスタドリ予算の限り迎え、アイテム走りで累計1.4億前後まで稼ぎ切ってその後は最終1枚取れるくらいにptを稼ぐ、中間報酬は狙えそうならチャレンジするけど積極的には狙わない、ラウンドランキングの引換カードは多めに貰えたらラッキー、という感じ。

編成に関してですがパワー持ちには人気度は振ってません。もし振る余裕があればもう少し総アピール出ると思います。

開始時の編成

開始時メンバー編成

復刻アイプロSRのパワーがないことを加味してもぷち込みで100万いかないのはいくらなんでも低すぎると感じたのでR+のユリユリをブレイク。この後フリトレで雪美を加えてプロデュースメンバーを育てます。5日目の時点で月末SRの相場がだいぶ落ちていたのと仕事が休みで時間が多めに取れることから2ndランキング狙いに挑戦してみることに。

5日目開始時の編成

メンバー編成-5日目開始前1

この時点でプロデュースメンバーの3人は親愛度MAX&発揮値4倍。

6日目途中~7日目:アイテム使った時の編成

メンバー編成-6日目泰葉も追加1

6日目開始時に芳乃特訓前をもう1枚、卯月特訓前2枚をフリトレで入手して特訓した時点でも総アピール253万出ていましたがpt効率を考えて泰葉特訓後も迎えた編成が画像のものです(ほたるは親愛度MAX&4倍)参考までにこれだけのパワーを集めるのにフリトレで使ったスタドリは2370本(+エナドリ46本)でした。

走る際はpt効率のみを考えて未央をひたすらプロデュース、エピソードコミュイベントでエクセレントになるようにアイテムを使っていきます(ノーマル2・グッド1・パーフェクト2の7ptでエクセレント出して38万ptくらい出てました)懐中時計は余りそうだったので通常コミュでも使ってゲージ溜めに利用……とひたすらptを稼ぎ

2ndランキング結果

2ndランキングで無事入賞、川島さんも入手したのでした。もうこの時点で1枚は取れるだろうと思ったのであとはのんびりptを稼ぐくらいの動き。

2ndランキング中未央をひたすら走ってたおかげでレッドギフトチャンスのほたるは特訓できたのですがブルーギフトチャンスのSRは1人も特訓できず、ついでにシンデレラドリームチケットも回収したいな~と欲を出したら最終日にアイテム全部使い切ってもSR1人特訓できず+チケット回収できずという中途半端な結果になってしまいました。SR1人引いた時点で残る2人を引換カード交換で入手すればスタハ100本くらい飲まずに済んだのでここは個人的な反省点。そもそもの問題として走る前に立てた計画通りブルーギフトを開けておけばこうならなかったという話ですね……

その他思ったことなど

今回一番思ったのはパワー持ち集められるだけ集めるとpt稼ぐのがめっちゃ楽!ということ。スタドリの力で特訓後4倍の子たちをかき集めてスタ走りしたらアイテム使わなくても時速500万近く出たのでかかる時間全然違うじゃん!って実感しました(今までは出せても時速250〜300万くらい)。スタ走りでこれなのでアイテム使うときは言わずもがな、やはりしっかりフリトレ資産を集めておくのは大事。

関連してパワー持ちのフリトレのタイミングには頭を抱えまくりでした。キャンペーンの10セットガチャでドリーム報酬が貰えたのが大きすぎて例年だったらイベント後半にかけてゆるーく下がってくる月末パワー持ち相場が最初から下がる下がる……と思ったら月末ドリーム報酬が無くなった後は上がる、とだいぶ相場が読みづらかった。振り返ってみるといつも以上にフリトレ相場を確認するのと合わせて残りドリーム報酬も確認しておくのが大事だったな~と。ちなみに今回フリトレでマイナス出したのはほぼほぼ亜季のフリトレタイミングを見誤ったことが原因です。月末3番手だし特訓前100から大幅に下がらないだろうって思って特訓前後揃えるのに3枚入手した後に60くらいまで下がるとは思わないでしょ……

話は変わってアイドルのブレイクに関して。ギフトチャンスSRをブレイクさせるのは特訓ができなくなるので却下、攻守3倍になる分SR+をブレイクした方がいいとはわかっていてもイベント終わったらフリトレで手放すので個人的にその選択肢もなし。というわけで2倍R+をブレイクレベル4にしましたが3倍SRよりちょっと弱く、

ブレイクR+比較用

ギフトチャンスSR+よりもちょっと強い。

ブレイク2倍とメダル3倍

上位アイドルが手持ちにいないとかフリトレに頼らないパワー確保をするのならブレイクするのはアリだなと思いました。ただブレイクレベル3→4にするのにメモリー250個要求されるので複数人やろうとしたら計画的に集めておかないとだいぶ厳しい。あと担当のブレイク艦隊作りたい人には艦隊完成が遠のくことになるのでオススメできない。

ちなみにブレイクレベル3止めだと攻守それぞれ22000くらいなのでギリギリ許容範囲かなとは思うけど担当上位で走るなら手元の高ステータスの担当編成して1.5倍パワーを使った方がいい気がします。ブレイク画面でブレイク後のステータスもちゃんと確認できるので見て判断するのがいいかなと。

あとは……来年のアニバの中間は復刻順的に考えると1stランキングが6thアニバにぶつかりそう。

画像7

中間ランキング狙って走るかどうか問題ですが今回実際にやってみて短期集中で一気に稼ぎきる自信があるならやってもいいかな~と思いました。

ただ1st狙おうとするとパワーも少ない、アイテムも課金しないと多く手に入らないので使える予算があまりないと最初からフルパワーできるくらいのフリトレ資産を用意しておくとかアニバ直前イベで上位取ってきっちりパワー持ち確保しておくとかしないとどうにもならないような気が。来年も同じようなガチャチケ配布あったら今年の相場の動きを考えると上位報酬手放してもめっちゃマイナス出そうな気もする。

……とりあえず思いついたのはこれくらいでしょうか。あくまでも個人的な記録なのでアニバ走ろうかな~と思う方の参考にはあまりならないかもしれないですがちょっとでも参考になってくれると嬉しいです。

頂いたサポートは推しに貢ぐかモバマスの軍資金になります