ひとりごと|ズレと術
たまにというか、常にというか、自分の感情と心が噛み合っていない。正確には噛み合わせようとしていないのかも。
恥ずかしい話、優しさなんてものは自分には1ミリたりともなくて。
心の中、底深い部分には割と常にイラつきと嫉妬、衝動がグルグルとしている。
イラつきを誤魔化す術として、ちょうど10年前から私は笑う事を心掛けております。あとは他人に期待しないことも。
どこかの本で見た話。
口角を上げると自然と楽しい感情になるそうで。
実際、笑っていると苛々が治っていく感じがして、面白くない時も笑ってみるとなんだか少しやる気になります( ^ω^ )
私にとって、怒りはエネルギーになる。
だから、とても大切な自分の心の部分ではあるんですが、、、作品づくり以外で消費するものではないと考えています。
他人に放つものは怒りではなく自分の意見や考えを伝えるのが適切だと。
感情は適切な場で適切な方法で出す。
だけども、まだまだ未熟な自分は、無性に感情と心が噛み合いたがる時があって、どうしても人に心をぶつけそうになる。
そうなると感情もなんだかマイナスになってくるからか、とても不快。
笑っても解消されないときは籠るに限る。
昨日、私の心配をしてくれた起業仲間がリセットを提案してくれました。
最近ずっとモヤモヤしてて分かりやすかったのかも。まだまだですね。お恥ずかしい_:(´ཀ`」 ∠):
限界を分からない時があるので、外から声掛けして頂けるととても有難い。
という事で昨日今日は自分を甘やかしました。
だいぶ回復してきたので、明日からまたエンジンかけていきます💨