2024年1月20日(土)小倉4R&5R(障害未勝利戦・OP戦)

◆小倉4R
◎ヘイセイメジャー
◯オールザワールド
▲ジロー

先週の小倉の芝は開幕週なのに結構差しが届いていました。しかし障害ではいずれも1〜3着が道中4番手以内にいた馬で決着したように前残り。
この傾向は今週も変わらないと見て引き続き前残りを狙います。
◎はヘイセイメジャー。今回で障害4戦目の馬です。初戦はダメで2、3戦目で大きく内容が良化という典型的な右上がりの成長曲線を描いています。
ここ2戦は先行して流れに乗った競馬ができていたものの勝ちを狙うにはいずれのレースでも逃げていたメイショウキリモンの存在が目の上のたんこぶ状態でした。
今回はそれほど飛ばして逃げる存在はいなさそう、仮にいても今の力をつけたヘイセイメジャーなら捕まえられると思います。前々走の4着時は最後のハードルで躓いた分もあったと思うのでノーミスなら勝ちまで狙えます。この馬の先行力を買います。
前走初障害ながら2着、それほど勝ちにきていなかったように運んでいたように見えましたが初戦からしっかり走り、今回最も大きな上積みがありそうなのは◯オールザワールドです。
今回は前走よりも積極的に前に付けてくる可能性が高くやはり中心的存在になると思います。
初障害だった前走で2戦目だったヘイセイメジャーに0.7秒差まで迫った▲ジロー。この馬も今回2戦目なのでやはり怖い一頭。人気はすると思うので買い方が重要ですね。

◆小倉5R→書き途中です
◎ファルヴォーレ
◯ブラックボイス
▲オシリスブレイン
未勝利戦勝ち上がり組(4頭中3頭が1番人気で勝ち上がり、残り1頭も初障害で勝ち上がり)が結構人気しそう。すでにオープン何走かしている馬たちは若干頭打ち感があり、このメンツなら確かに素質がありそうな未勝利勝ち組に勝機がありそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?