見出し画像

2022年11月20日(日)福島4R&5R(障害未勝利戦)予想

【福島4R】
◎ヒストリアノワール
◯モルタル
▲タイキモンストル
△ドンシャーク

12頭立ての中、障害2戦目の馬が7頭、障害3戦目の馬が2頭、それ以上の馬が2頭といった構成。
2戦目の馬は大半が初戦が新潟で、全馬障害経験がありながら、福島を使ったことのある馬がオノーレペスカとマイネルグロースしかいないというちょっと読めないところが多い一戦です。
初戦で戦った組み合わせ同士の馬も何頭かいますが、明確にどちらが上、とは言い難いような内容でした。
それならばということで、福島の鬼伴騎手の◎ヒストリアノワールに期待します。脚質も逃げ〜先行が予想されるだけに、かなり人気にはなるかと思いますが致し方なし。
◯モルタルは前走ですでに馬券内を確保で、早くも目処を立てここも上位争い。
石神、森両騎手の騎乗馬は初戦は特に見せ場なし。しかしそれはおそらく想定内で、2戦目警戒と見ていいと思います。


【福島5R】
◎リーブルミノル
◯シゲルキンセイ
▲ジャディード
△オメガエリタージュ

こちらは未勝利ですでに連対を果たしている馬が4頭。比較的ハイレベルな一戦となっております。
◎はリーブルミノル。前走が障害2戦目で変わり身を見せ今回と同じ福島で4着。道中ロスや不利なく運べたためハマった感はありつつも、自ら先行集団に取り付き詰め寄った内容はなかなか秀逸。ペースに慣れてくれば今回の面子でも十分勝負になると思います。ここは展開一つかなと。
自ら流れを作れる◯シゲルキンセイのペースか。逃げるか、2〜3番手につける競馬をしてきそうですが、グリニッチヴィレジも仕掛けてきそうなので、いずれにせよ4角では先頭に立つような競馬をしてくると思います。
(という展開を予想して◎をリーブルミノルにしたんですが)
自力はある馬なので、それでも馬券内には残れそうな気がするのでこの評価。
実績上位の▲ジャディードや時計面での裏付けはないですが△オメガエリタージュも要注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?