2021年2月6日 小倉4R(障害オープン)予想

土曜日は障害レースが2レース組まれてて、頭数が多い方からということでオープン→未勝利の順に障害レース。
まずはオープンの予想。

実力馬には差し馬が揃ったなという印象。◎は人気でも3マサハヤドリーム。先週までの障害の傾向を見ていると、やはりどうあがいても先行有利なのは間違いないです。道中から押し上げていって最後前を捉える、という力業も使えなくはないですが、余力から考えると前に行けてそこそこ実力を残している馬、これがマサハヤドリームしかいないんですよね。ここは素直にこの馬に◎。

対抗に平沢騎手が鞍上だと明らかにパフォーマンスを上げる○4マイネルレオーネ。休み明けがどうかなという感じではありますが前々走も休み明け小倉で0.6差4着なら、さほど割り引く必要もないかなと。やはり脚質がネックになってきそうなので軸としては不安でこの評価。上がるタイミングを間違えて撃沈してしまった場合に休み明けを理由にされそうな気も。

▲に12フィールインラヴ。開幕週だったとはいえ前走同じ小倉での2860m戦でのタイムは今小倉開催No.1。中団にいながら上がり37.7を使えてキッチリ勝ち上がったのは魅力。◎が先行して4コーナーで前を捉えにいく流れなら上位に食い込んできそうなのはこの馬。

マイネルオフィールも前走途中から先頭に立つ積極的な競馬。折り合いがカギになってきそうですが、レースぶりから中京コースよりは今回の小倉の方が合いそうで不気味。前走が約1年ぶりの競馬だったので上積みも見込める筈。

【まとめ】
◎3マサハヤドリーム
○4マイネルレオーネ
▲12フィールインラヴ
△10マイネルオフィール、5テイエムコンドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?