見出し画像

2021年1月17日 小倉4R(障害未勝利)予想

こんにちは。今日の障害は1勝1敗。でも5Rでは◎が接戦を制してくれたのが嬉しい勝利でした。
明日も障害未勝利がありますので、早速予想をしていきましょう。

◇小倉4R
◎は9ディレットーレ。障害入りしてしばらくはどうにもならなそうだった馬は勝ち負けを狙えるまでに力を付けてきました。2走前は勝ったグローブシアターから0.5差の2着。前走も走り頃だったメイショウキタグニ(2着)から0.7差の5着。その前走はいい感じで先行するも向こう正面からエイシンクリックにまくられ一緒に上がらざるを得ない展開、もっとスムーズなら更に上の着順を拾えてた可能性があります。いずれにせよこの2走の内容から森ジョッキーが徐々に手の内に入れてきていることが伺え、そろそろ勝ちに手が届きそうなとことまできたなということで本命を打ちます。平地未勝利馬ということでややパンチ不足に映るかもしれませんが、障害キャリアの差で意地を見せてほしいです。

○に3エーティーラッセン。平地の脚はこの中では上位です。課題は飛越。飛越するごとに遅れてしまう前走のような感じでは厳しいでしょう。しかし前走は馬体重+16キロが示すとおりの太め残り。叩きであった可能性も否定できず、試験時計もそこまで悪くなかったことから徐々に変わってくる可能性があり、先物買いで狙ってみたいと思います。平地時代のようにもっと前に行って粘るような形なら面白いかも知れません。

▲に4セデックカズマ。ここ2戦の中京での競馬っぷりは優秀です。固定障害の小倉に変わってどうかですね。きちんと力を出せればやれる一頭。

ヒモにこの中で唯一小倉障害経験のある2メメニシコリなんて面白いかなと思ったんですが、今回は鞍上が黒岩騎手。平沢騎手かせめて西谷騎手が乗ってくれれば・・・という感じであまり強く推せるヒモではありませんね。

10クリノキングは11/15に福島で行われた障害戦で好メンバー相手に1.0差の5着。危なっかしいシーンもなくはなかったものの、それまでの2戦が8.8差、6.4差でしたからこれはかなり障害に慣れてきている印象です。しかも6着馬には大差をつけています。ここも流れ込んできての3着ゲットは十分に考えられます。

【まとめ】
◎9ディレットーレ
○3エーティーラッセン
▲4セデックカズマ
△10クリノキング、2メメニシコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?