2024年9月14日(土)中京8R(J・GⅢ 阪神ジャンプS)

◎プラチナドリーム
◯ネビーイーム
▲サペラヴィ

前々走のレース内容がなかなか良かったので◎プラチナドリームを本命にします。
オープンに上がってからの勝ち馬はロックユー、ブラックボイス、オールザワールドといずれも普通のオープンだったのに重賞級の勝ち馬で、それに比べると今回は重賞だけど幾分相手関係が楽に見えます。
前々走(直近の障害競走)のラストにかけての上がり方はスタミナの豊富さを示すもので、今回の舞台でその武器がマッチしそうな感じがします。
前走は平地を叩いての参戦になり障害競走は久々となりますが、恰好はつけてくれそうです。

○ネビーイームは強力な馬がいさえしなければ良くも悪くも相手なりに走れる安定感タイプ。今回はそれを補うために深めのブリンカーを着用とのこと。これがマイナスに作用してしまうと怖いですが、力自体はある馬で、王者マイネルグロンにも挑戦してきた馬。ここは実力上位を示したいところ。

▲サペラヴィは前走明らかにリズムを崩した走りで本来の実力ではない事は確か。とはいえ器用さに欠ける面を覗かせてしまったように全幅の信頼まではおけず、判断が難しいです。しかしこの馬もしっかり走れれば実力は確かです。人気を考えるとあまり買いたい馬ではないですが、この辺りの評価としておきます。

ケンアンビシャスはもう少し内枠だったら本命にしていたかもしれません。。この枠は残念でなりません。
やっぱりこの馬は単騎で行けた方が現状一番いいと思うんですが、この枠に入ってしまうと、1頭不正受給を指南してきそうな馬との兼ね合いもあって先手争いが激しくなりそうで、やり合うといくら前残りしやすい中京とはいえスタミナに不安のあるこの馬にはきつそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?