見出し画像

2023年2月5日(日)小倉4R(障害未勝利戦)

こんばんは。土曜日の障害レース二つは、オープン:◎4着○1着▲3着、未勝利戦:◎2着、○4着、▲1着という結果でした。
何のことはない、伴様と1,2番人気馬に印を回しただけなのに、これだけ走ってくれるんですから、そんなに難しく考える必要はないのかも知れません。長考したからと言って当たるもんでもないですしね・・しかし人気馬+伴先生ばかり買ってもあまり高配当は取れません・・うーん。

◎イロゴトシ
○メリディアンローグ
▲ドンシャーク

既に障害経験のある馬なら伴先生からいきたかったのですが、今回は初障害の、しかも石神騎手負傷による急遽出番がやってきた形での馬はさすがに本命にはしづらく・・・ということで、前走が初障害で今回2戦目のイロゴトシに◎を打ちます。
前走が初障害で、序盤飛越で遅れたりと流れに乗れないながらも、徐々に追い上げ最後は最速上がりで猛追し3着と初戦からなかなか見所はありました。
1/14の週は雨の影響で、馬場状態は重。今回1番人気になるであろうメリディアンローグとは一見時計に差がありそうに見えますが、そんなに気にしなくていいと思います。
むしろあの馬場ながら内から上がり36.7(次位が2着スマートルミエールの37.1、その次は勝ち馬スリーケイエヌの38.0)を出せたのは、たとえペースが緩かったにせよ凄いです。さすが3歳時はディープボンドやコントレイルと戦ってきた馬だけあるぜ・・。
前走のスタートを見る限りはスタート自体は悪くなく、今回2戦目で慣れてくれば、もっと前で流れに乗れると思います。ロングスパートを生かして4角先頭に立ってしまえば、そのまま押し切れそうな走力は持っていそうです。

○は多分一番人気ですが、メリディアンローグ。どんな競馬場でも結果を出せる安定感を持っている反面、詰めが甘く決め手がもう一歩及ばないので2,3着なイメージはありますが。しかしこの馬もまた、前目に付けてくるでしょうから、不発は考えづらいです。

▲ドンシャークは障害が今回4戦目。前走競争後は「ようやく障害レースに慣れてきた」的なコメントを鞍上森騎手がしています。スタートがあまり上手くないので、その辺が心配材料ではありますが、前走もイロゴトシのとこで上記書いた通り馬場状態を考えればそれなりのタイムで走っているので。とにかくスタートが上手くいってほしいです。

パーディシャーも前走初障害で0.2秒差3着してますけどどうでしょうね。当時のレースの勝ち時計は同日行われた未勝利戦より2.9秒も遅いし、判断に悩みます。
レディステディゴーも同じく前走初障害で4着と字面はいいですけど、このレースは1,2番人気(トーセンインパルスとニシノガブリヨリ)が競争中止となってしまった曰く付きのレース・・それでいて3.7秒差は評価は難しそう。
あれ?それならもしかして3着くらいなら伴先生の出番ある?などと色気を持ってしまい、結局アコルドエールは押さえてしまう気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?