2024年1月13日(土)小倉4R&5R(障害未勝利戦)

◆小倉4R
◎ピーターサイト
◯メイショウキョウジ
▲メイショウコホク

ベレヌスは平地オープン馬かつ唯一の前走障害レース馬券内ということでかなり人気しそう。力はあるのでしょうけど期待値的にどうなんでしょう。
鞍上もややスランプ気味、しかも大外入ってしまったということで、めちゃくちゃ頭鉄板という訳でもなさそうで別の馬から入ります。
ここは今回障害2戦目の◎ピーターサイトで。五十嵐騎手は前走乗ってないですが、ここはテン乗りでも積極的に攻めてきそうな気がします(カンです)。言わずもがな小倉は開幕週で前が超・超・超有利。前に行ってくれそうってだけで買う価値があります。やっちゃって下さい五十嵐さん。ということで。

小倉といえばメイショウ。なんたって小倉で一番有名な馬はメイショウカイドウですからね(?)。そしてメイショウの馬が今回2頭いますね。すなわち◯メイショウキョウジと▲メイショウコホクです。
メイショウキョウジは森騎手ですし前に行ってくれると思うので今回も買わないとダメです。メイショウコホクは去年小倉で好走しているので多分小倉は合います。というかここで走らないともう他でも走らないと思います。メイショウに逆らうな!ということで。

◆小倉5R
◎トーセンオリジン
◯ヴィジュネル
▲ヒルノダカール

前走は上位3頭が強すぎた印象(1〜3着既に全て未勝利戦勝ち抜け)で勝ち馬から大差負けも仕方ない◎トーセンオリジンがここなら上位に食い込めそうです。
前走の阪神よりは福島や小倉の方が合っている印象でこれまでも良い競馬をしているので、ここはこの馬が軸安定ということで無難かなと。
順当に◯ヴィジュネルと▲ヒルノダカールが相手筆頭。

どちらのレースも3キロ減の鷲津騎手が怖いですね。言わずもがなですが障害の減量はめっちゃ有利。重量を背負わなくていい分、改めて言うまでもないことですが、
① 飛越する際軽くて飛びやすい
②  着地後も始動抵抗力が小さいのでダッシュが効きやすい
③ 軽いことでコーナーやバンケットの減速・加速がスムーズに
という点にアドバンテージが働くと思われるからです。
勿論それで技術のあるベテランとの差が埋まるという単純なものではないかもしれませんが、実際小牧騎手がデビュー以来凄い勢いで勝ち星を積み重ねてきたのもこういうメリットが一因だったのには違いない筈!
近年は新人、特に減量があるうちに障害に乗ることが激減しております。鷲津・水沼騎手以前は三津谷騎手あたりまで遡るんでしょうか。
怪我のリスクを考えると騎手としては障害乗りたくないなと考えるのは当然のことだと思います。でも昔は減量騎手が障害で人気薄馬をじゃんじゃん持ってきてたように有利なのには違いないです。
勝ちに貪欲な騎手は一度きりでもいいから障害乗ってみるのもアリだと思います。良くも悪くも刺激にはなると思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?