2021年1月23日 小倉4R(障害未勝利)予想

見て下さっている皆様こんばんわ。
先週はアッと驚く単勝150倍のアキリザーブの激走。障害戦で単勝万馬券が出たのはいつ以来でしょう。障害2、3戦目でガラリと変わり身を見せる馬はたまにいますが、いざとなるとなかなか手を出しづらいものです。まして今回のアキリザーブは一般的に成績の悪い牝馬。強いて買い材料をあと挙げるとするならば斤量57キロ。障害戦でこの斤量での逃げはいかにも有利に働きそうな気がします。

さて明日は未勝利戦とOP戦。まずは未勝利の予想から。

ここは初出走が7頭。既走馬5頭の組み合わせ。初出走組の中には去年JC出走で少し話題になったヨシオが出ますね。他にも平地力がソコソコありそうなのが何頭か。それに2勝クラスのモズエロイコ。個人的に気性が荒いイメージがあるので障害はどうかなという気もするのですが…。

そんな中◎は9ジャストアジゴロにしました。前々走で先週2着したディレットーレとほぼ差のない4着。当時ジャストアジゴロは初障害だったことを踏まえれば合格点です。また前走は前に行った馬が軒並み最後バテて後方で脚をためたヒドゥンパラメータが2着に9馬身差をつけて快勝という、かなり先行勢には辛い流れのレース。参考外としていいと思います。
先週の障害レースを見る限り、とにかく先行有利。他の既走馬に比べると前に行きそうな可能性が一番高いのが同馬で、あとは前述のヨシオやモズエロイコの出方次第。でも仮に先手を取られたとしても、この馬はその後ろでも競馬できるタイプ。そうなったとしても相手は初障害馬ですから、無理なく先行してそれらの馬のバテ待ちで直線抜け出す、という競馬もできると思います。鞍上に若干の不安を残しつつも、ここは本命視。

○は7エイシンクリック。鞍上含めて競馬っぷりがどうも不安定で全幅の信頼を置きづらいタイプ。しかしここはどう見ても実績上位であり、消せない馬の一頭。よほど強引な競馬をしない限りは、勝ちはともかく3着は外さないと思います。

▲に8クラウンディバイダ。平地時代には逃げて勝ったりもしてるので、逃げてくれないかなと思いつつここ2戦はそれとは真逆の競馬。差しが比較的決まりやすい中京、新潟と鞍上が計算の上で騎乗していたんだとすると今回前有利の小倉である程度前につけてくる??きちんと力を発揮できれば◎ともそんなに力差は感じないだけに乗り方一つかな、という気もします。

初障害組はやっぱり走ってみないと分からないですね。スタミナ不足な気もするけど何だかんだ先行だけはしてれそうな4モズエロイコは押さえたくなる…。多分4、5番人気かな?

3ヨシオはどう見ても罠な気がしますけどね…。人気もそれなりにするでしょうしあんまり買いたいとは思いません。
あのオジュウチョウサンや先週圧勝したアキリザーブも初勝利時点では平地未勝利馬。平地時代の実績は障害レースにおいて人気の材料になるだけで全くアテにならないというのを強く主張しておきますw(差し比べみたいな形になったときにはそれが光るときもありますが。)

【まとめ】
◎9ジャストアジゴロ
○7エイシンクリック
▲8クラウンディバイダ
△4モズエロイコ、5ブルベアカーキ、10エフティハヤテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?